家賃を滞納したらどうなる?督促状を無視するとすぐに裁判になる? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,146,660

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

家賃を滞納したらどうなる?督促状を無視するとすぐに裁判になる?

カテゴリ
契約
閲覧
5414
回答
1

はじめまして。社会人1年目の23歳(男)です。先日、大家さんから内容証明という名前の督促状が届きました。中身は、家賃を支払ってくださいという内容でした。急なことでしたので、正直驚きました。どうしたらいいのか質問させてください。

今、僕はアパートに住んでいるのですが、ここ数か月、家賃滞納をしています。もちろん払うつもりではいるのですが、お金がなくて困っています。給料は毎月もらえているのですが、就職していきなり大金を手にしてしまったので、金銭感覚が狂ってしまったのか次々にローンで高額な車やそのほかの高額な購入を繰り返した結果、家賃を払うお金が残っていません。後悔しています・・・。このような場合、大家さんから内容証明がきたらすぐに裁判になってしまうのでしょうか?また、無視をするとどうなってしまいますか?回答お願いします。

お部屋探しのプロからの回答1

  • 安藤あつし
  • 安藤あつし
  • 宅地建物取引士

すぐには裁判になりません。お詫びとともに支払う意志と期限を伝えましょう。

ご質問ありがとうございます。家賃を支払ってくださいと大家さんから内容証明が来たのですね。ビックリされるお気持ちは分かりますが、ご質問者様が招いた結果ですので、しっかり受けて止めてくださいね。内容証明が送られてきたらどうなるか?というご質問ですが、結論からいいますと、内容証明が送られてきたことで、いきなり裁判になることはありませんし、無視したことで直接的に不利益を被ることはありません。

なぜなら、内容証明というのは、単に”意思表示を紙にした“手紙ですので、それだけでは特になんらの効果もありません。今回の件でいえば、大家さんが”滞納した家賃を支払ってください“という意思を手紙にして送ってきたということになります。

では、なぜこのような手紙を送るのかというと、”証拠になる“からです。内容証明というのは、送る前に郵便局で手紙の内容を確認してもらい、その控えが郵便局にも残りますので、あとに裁判になったときに”言った、言わない“という水掛け論を防ぐ効果があります。

そのため、内容証明を受け取ったことで直接的にはなんらの効果がないとしても、あとの裁判での証拠としての役割も果たしますし、大家さんが内容証明を送ったということで裁判も見据えているということもうかがえます。

大家さんが、裁判を起こして判決を経てから、強制的に立ち退きをさせるに至るまでは、時間もお金も相当にかかります。そのため時間とお金の面では、話しあいで解決したいという思いがあるはずです。そんななかで内容証明を送ってきたということは、裁判になってでも・・・という大家さんの思いが推測されますよね。

ご質問者様も支払う意思があるようなので、一度大家さんとお話ししてみてはいかがでしょうか?事情はどうであれ、大家さんとの約束を”家賃滞納“という形でやぶってしまったのですから、まずはお詫びすることが先決です。そのうえでお話を聞いてくださるようでしたら支払いの計画などをしっかりと立てて、お伝えするとよいと思いますよ。

2016/02/19 10:51

アパートとは集合住宅の意味を持つ英語「アパートメント(apartment)」の和製英語。名称が厳密に定義されているわけではありませんが、一般的には1階~3階建ての賃貸住宅を指します。 構造は木造や軽量鉄骨造りを指すことが多く、集合住宅の中でも比較的大規模で豪華なものは「マンション」と呼ばれ区別されています。その分、アパートは賃料が安く設定されていることが多いです。

»もっと詳しく

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する