引っ越し価格の変動を教えて?こだわりがないときはどの曜日を選ぶのが一番お得? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,071,386

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

引っ越し価格の変動を教えて?こだわりがないときはどの曜日を選ぶのが一番お得?

カテゴリ
引越し準備
閲覧
23
回答
1

引っ越し価格の変動について教えてください。同じ場所に5年以上住んでいるので、今よりの交通の便がよい場所への引っ越しを考え中です。引っ越しを考えているとはいえ、急を要するようなこともないので、何よりも引っ越しにかかる費用を抑えたいと考えております。インターネットなどで各引っ越し業者のホームページを見て料金を比較しておりますが、引っ越しシーズンにより料金が異なるといった文章が掲載されていて驚きました。引っ越し料金には、季節にあわせて変動があるのでしょうか?現在考えているように、急を要するわけでもなく、引っ越しの曜日に特段こだわりもないときには、どの曜日を選ぶと一番お得に引っ越せるのでしょうか。ぜひご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

関連ワード
お金にまつわるQ&A
値段・相場
2016/03/03 20:26

お部屋探しのプロからの回答1

  • 池山克己
  • 池山克己
  • 引越しライター

安く抑えるなら、水曜日と木曜日の午前中がおすすめです

ご相談ありがとうございます。ご指摘のとおり、引っ越し価格の相場には、実は隠れた変動がございます。そのため、各引っ越し業者のホームページ上には「季節により料金が異なります。まずはお見積もりを。」という文章が掲載されています。

なぜ引っ越し料金に変動があるかといいますと、引っ越しに必要なトラックと人件費の問題があります。簡単にまとめますと、忙しくなると引っ越し作業を行うスタッフも対応に追われ、加えて荷物を運ぶトラックの数にも限りがあります。そのため、繁盛期と呼ばれる時期には引っ越し料金が割高になり、スケジュールに余裕がある時期は価格交渉もしやすいというのが現状です。というのも、引っ越し価格がやや割高になる傾向としては、いわゆる「引っ越しの繁盛期」が料金も高めとなります。時期でいえば、3月~4月にかけては割高ですね。理由としまして、就職・進学・人事異動などが重なる季節ですので、この時期は引っ越し業界全体が忙しいシーズンとなります。その結果として、早めに予約をいれないと希望する日に引っ越しが行えないことや、通常価格よりも割高な料金での対応になってしまうケースもあります。反対にご相談のとおり引っ越しの日取りにこだわりがないのでありましたら、忙しい時期以外を選んで引っ越しのスケジュールを組まれることをおすすめします。

特に曜日でいいますと、平日の午前中は引っ越しを行う人が少ない傾向にあります。水曜日や木曜日といったいわゆる「週の真ん中」が引っ越し価格を少しでも抑える交渉をしやすい曜日になります。1週間をとおしてみると、料金が割高傾向にあるのは土・日・祝日となります。この3日間は、仕事や学校が休みということもあり、引っ越し作業を行う人が多いので料金が割高になる傾向があります。もうひとつの狙い目なのが、日本の六曜で「仏滅」に該当する日です。今でもご年配の方を中心に仏滅の日には引っ越しを避ける人も多いので、価格交渉を行いやすい日に該当します。そのため、お得な引っ越しを検討されているということですから、次に紹介するポイントを抑えて交渉することをおすすめします。引っ越し日は、平日の午前中に、六曜は仏滅を、引っ越しの繁盛期を避けて交渉すると引っ越し費用はかなり抑えられるかと思いますので、ぜひお試しください。

2016/03/03 20:30

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する