荷物が少ない単身の引っ越し。引っ越し業者と、郵送・宅配便、レンタカー。何が一番安い? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,288,966

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

荷物が少ない単身の引っ越し。引っ越し業者と、郵送・宅配便、レンタカー。何が一番安い?

カテゴリ
引越し準備
閲覧
89
回答
1

大学卒業と就職を控えている学生です。就職先の都合で、今年の春には単身引っ越しが待っています。実家から近距離での引っ越し予定で、家具・家電製品は新居にあらかじめ備え付けられている物を使おうと思います。引っ越しに必要な荷物は、衣類やアクセサリーなどの小物類と、本や雑貨品が中心になると思います。引っ越しで運んでほしい大きな物は、デスクトップPCとインクジェットプリンターになるかと思います。こうしてリストアップしてみると、荷物が思っていたよりも少ないことに気がつきました。荷物が少ない単身の引っ越しでは、引っ越し業者に依頼をするのか、それとも郵送や宅配便を利用する方が安くなるのでしょうか?自動車免許は持っているので、レンタカーを借りて運ぶことも考えています。何が一番安い方法か教えてください。

関連ワード
お金にまつわるQ&A
値段・相場
2016/03/03 20:26

お部屋探しのプロからの回答1

  • 池山克己
  • 池山克己
  • 引越しライター

コスト面ではレンタカー、安全で安心できるのは引っ越し業者です

ご質問ありがとうございます。ご就職おめでとうございます。単身者の引っ越しかつ、大型家電がないという現状ですね。家具や家電製品を一切運ばないのでありましたら、ダンボール箱に衣服や必要な荷物を詰め込み、新居で受け取る方法が料金も安く簡単な引っ越し方法になるかと思います。ただし、郵送や宅配便は、引っ越し業者とは荷物の扱い方が異なります。引っ越し業者は荷物を受取り、引っ越し先までそのままお届けする形となります。一方で郵送や宅配便を利用すると、一度配送センターに集荷され、その後各地域への出荷となります。ワレモノやコワレモノといった指定はできますが、万が一配送中の荷物に何かしらの不備が起きてしまっても、補償対象となる金額がそれぞれの業者により設定金額が異なります。ですから、高額ではない衣服や書籍、小物類のみと限られた荷物を新居に運ぶのであれば、郵送や宅配便の方が引っ越しにかかるコストを抑えることができます。
レンタカーを借りての引っ越し作業ですが、コスト面だけを考えると、費用を抑えることができます。ただし引っ越し作業とは、荷物をまとめ車などに詰め込み、新居へ運び入れるというのが一連の流れになります。ですから、荷物の少ない単身者の引っ越しとはいえど、ダンボールの数が多くなるような荷物量でしたら、ぜひ引っ越し業者の利用をおすすめしたいと思います。目安としてスーツケース1~2個程度の荷物量でしたら、レンタカーなどで荷物の運び入れを行うことも十分ですね。
デスクトップPCやインクジェットプリンターなどのPC用品(OA機器など)に関しては、できれば引っ越し業者に依頼した方が安全に運べます。というのも、宅配便にもPC専用の梱包材や配送メニューがありますが、運ぶだけの料金に対して若干割高な傾向があります。加えて、自分自身で荷造りをして発送となりますから、慣れている人でなければなかなか難しい作業です。これらの品物を含む引っ越し作業では、安全かつ配送体制を考えると、引っ越し業者を利用した方がコストも安く安全に品物を運べます。

2016/03/03 20:30

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する