引っ越しで喜ばれる隣人へのあいさつとは?粗品は渡すべき?配る範囲と価格の相場は? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,157,340

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

引っ越しで喜ばれる隣人へのあいさつとは?粗品は渡すべき?配る範囲と価格の相場は?

カテゴリ
入居後
閲覧
1332
回答
1

20代後半のカップルです。結婚を機に新居を探しました。2LDKのマンションで結構長く住む予定です。既に住人さんもたくさんいてファミリーで住んでいる部屋が多いようです。引っ越しをしたら、引っ越し先の隣人にはあいさつが必要ですよね?両隣の部屋だけで良いのでしょうか?それとももっと範囲を広げる方が良いのでしょうか?また、あいさつの内容はどのようにすれば喜ばれるのでしょうか?以前引っ越しをしてきた人がタオルを持って、あいさつに来てくれました。私もそういうのを見習って何か粗品をお渡しすべきですか?ただ粗品を渡すにしても、どんなものを選べば良いのか分からないんですよね。おすすめの粗品の種類や価格の相場があれば教えてください。

お部屋探しのプロからの回答1

  • 花山さくら
  • 花山さくら
  • 宅地建物取引士

マンションへの引越しは上下の階にもご挨拶を!

ご相談者様、この度はご結婚おめでとうございます。ファミリーが多いマンションに引っ越しされるということで、あいさつ回りや粗品の種類など、どうしようかいろいろと悩みますよね。まず引っ越し先へのあいさつですが、これは必須だと言えますね。これからご相談者様も結婚して子どもをもうけられると思います。そんな将来を考えると、やはり先に入っている住人さんたちと仲良くなっておく方がいいですよね。何事も最初からきちんとしている方が後々の関係も良くなりますよ。次にあいさつをすべき範囲ですが、最低限、新居の両隣の方にはあいさつをしておく方が良いですよね。
また、下の階の人にもあいさつをしておく方が良いかもしれません。というのも、生活をしているとどうしても足音や物音などが下の階へ響いてしまうんですよね。掃除機をかける音なんかも結構響くものです。そのため、できることなら下の階の人へもごあいさつしておくと良いですよ。次にあいさつの内容ですが、「今度こちらに越してきた○○と申します。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。」というように、軽くあいさつをするのが良いですよ。また、あいさつの時に粗品を添えるのも大切です。単なる口でのあいさつは誰でもできますが、粗品を添えることで気持ちを表すことができますよ。
では、粗品としてはどんなものが理想的でしょうか。基本的には普段から使える消耗品の方が喜ばれると思います。ご相談者様がいただいたことのあるタオルも、毎日使うものですよね。もしも柄が気にいらなかったとしても、消耗品等として気軽に使える便利なアイテムです。また、新しくお引っ越しされる先がファミリーの多いマンションですよね。そういう点からみると、お菓子やジュースの詰め合わせなども喜ばれるかもしれませんね。もちろんごあいさつ先の部屋の住人がどのような方かにもよってきます。ところで、一番気になるのが粗品の相場ではないでしょうか。引っ越しは物件代に引っ越し業者費用と、いろいろとお金がかかりますものね。おおよそに考えておく粗品の相場は、500円から1,000円程度ではないでしょうか。それくらいの相場であれば、両隣と下の階の人、大家さんなどを合わせても予算を5,000円くらいで抑えることができますよ。

2016/02/17 12:02

初めは明確な定義がなく、鉄骨・鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリートで造られた 集合住宅を総称して「マンション」と呼んでいました。しかし、2000年のマンション管理適正化推進法で「区分所有者が2名以上いる、複数の店舗や事務所、居住区となる専有部分が1戸以上ある建物」と定義され、「マンション」というと分譲マンションを指すようになりました。対してアパートは、木造や軽量鉄骨で造られた、主に2階建ての集合住宅のことを指すのが一般的です。

»もっと詳しく

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する