引っ越しのタイミングがあわず、仮住いになったが荷物が多い。一時預かりシステムって便利?トランクルームがいい? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,375,860

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

引っ越しのタイミングがあわず、仮住いになったが荷物が多い。一時預かりシステムって便利?トランクルームがいい?

カテゴリ
引越し準備
閲覧
50
回答
1

46歳会社員です。34歳で小さな戸建を購入したのですが、子どもも増え手狭になったので、リフォームをして部屋をひとつ増やすことにしました。しばらくの間は、仮住まいで生活をするのですが、いまよりも収納スペースがかなり少なくなるので、全部の荷物を持ってはいけません。当初は、レンタルトランクルームを利用しようと思っていたのですが、引っ越し業者に相談したところ荷物預かりサービスがあると教えてもらいました。料金も安いので利用しようか思うのですが、知らなかったサービスなので少し不安です。トランクルームとどう違うのでしょうか?詳しい方がいたら教えて欲しいです。

関連ワード
荷造り・梱包
2016/03/07 20:13

お部屋探しのプロからの回答1

  • 金澤広起
  • 金澤広起
  • 引越しライター

引っ越し業者とトランクルーム、それぞれのメリットとデメリットを比較しましょう。

リフォーム後の新しいご自宅は、楽しみですね。さて、引っ越しの荷物を一部預けたいとのことですが、レンタルトランクルームを利用するにしろ、荷物預かりサービスを利用するにしろ、まずは「どの荷物を預けるか」ということをよくご検討されるのがよいでしょう。
住いとは別の場所に荷物を預ける訳ですから、必要になったときは取りに行かなくてはなりません。また、今までは居住環境で保管していた荷物も環境が変わることで保存状態に影響が出る可能性もあります。どの荷物を預けるか、預けているかを明確にするうえでも、荷物リストを作っておきましょう。

預ける場所についてですが、レンタルトランクルームと荷物預かりサービスではそれぞれ長所と短所があるので、預ける荷物の種類や預ける期間によってどちらを利用するか判断するとよいでしょう。
まず、荷物預かりサービスのメリットは、荷物を運ぶ手間がないということと短い期間であれば無料の場合があるということです。
荷物預かりサービスは引っ越し業者が提供するオプションサービスですので、引っ越し作業と同じように荷物を運んでくれます。荷物を戻すときも同様です。預けた荷物と引っ越し用の荷物と同じタイミングで搬入することが可能ですので新居での片づけがスムーズにできます。
費用についてですが期間が短い場合、無料で預かってくれる業者もあります。しかし、今回のように大規模なリフォームの場合、ある一定期間以上に荷物を預けるときは有料となるでしょう。無料期間を延ばしてもらう交渉も可能だと思いますので、詳しいことについては、引っ越し業者に問い合わせてみるとよいと思います。
ただ、無料期間を過ぎてしまう場合、レンタルトランクルームよりは少し割高になる場合も多いようです。
最近のレンタルトランクルームですと月額1,000円~というところもありますが、引っ越し業者の荷物預かりサービスの場合、もう少し高くなると考えてよいと思います。

荷物の保存環境も業者によってまちまちです。空調やセキュリティの設備が整った環境の場合もありますが、業者によっては何もない普通の倉庫にしまわれる場合もありますので、これも業者に確認を取ることをおすすめします。場合によっては見学も可能ですので遠慮せず聞いて見ましょう。

結論としては、荷物が多く運ぶ手間を考えると引っ越し業者の荷物預かりサービスが便利ですが、費用と期間を考慮し交渉することが必要かと思います。

2016/03/07 20:13

日本では、住宅の改装をすることをリフォームといいます。外壁を塗り替えたり、壁紙を新しく張り替えたり、ユニットバスを入れ替えたりなど、比較的小規模で、「新築に近い状態に戻す」補修のことをリフォームと呼んでいます。間取り変更などの大規模な工事は「リノベーション」と呼んで区別しているようです。築年数の古い老朽化した物件は、リフォーム工事を経て販売や賃貸に出されることが多いようです。

»もっと詳しく

トランクルームとは、マンションの住戸の外に設置されている収納スペースのひとつです。玄関横や地下などに多いようです。 ゴルフバッグやスキー用品など、日常では使わないもの、外の汚れがついて部屋の中まで持ち込みたくない物を収納するのに便利です。間取図では「trunk room」略してTRと表記されます。屋外なので湿度や乾燥など、空気の管理は行っていないところが多いため、デリケートな物は収納しない方がよいでしょう。

»もっと詳しく

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する