洗濯機の引っ越し。洗濯機だけだといくら?運ぶとき、設置・取り付け時の注意点。水抜きって? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,055,393

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

洗濯機の引っ越し。洗濯機だけだといくら?運ぶとき、設置・取り付け時の注意点。水抜きって?

カテゴリ
引越し
閲覧
508
回答
1

39歳男性会社員です。社宅に住んでいるのですが、40歳になると社宅を出なければならないので、再来月までには引っ越しをしなければなりません。テレビや冷蔵庫はそのまま社宅に置いていこうと思っているのですが、洗濯機だけは1年前に購入したドラム式なので持っていこうと思っています。ただ、不器用なので取り付けに自信がなく、購入時も電気屋さんに取り付けてもらいました。そのときに引っ越しするなら水抜きがどうとかともいっていたのですが、聞き流していたので今になって困っています。また、荷物もあまりないので洗濯機だけ運んでもらう方が安いのであればそうしようかとも思っています。詳しい人がいたら教えて欲しいです。

関連ワード
家電の引越し
荷造り・梱包
2016/03/08 10:49

お部屋探しのプロからの回答1

  • 金澤広起
  • 金澤広起
  • 引越しライター

設置運搬は業者にお任せ!家電のみの運搬は引っ越し代より安くなる場合があります。

社宅を出て1人暮らしですね。大変なこともあると思いますががんばってください。
さて、ご質問にあった引っ越しする際の洗濯機の扱いについてですがいくつかポイントがございますのでご紹介します。

■取り外しから、設置、取り付けは引っ越し業者がやってくれます
洗濯機の取り外しや取り付けは引っ越し業者が対応してくれます。ただし、その際には必ず水道の栓はご自分でご確認のうえ、閉めておくことをおすすめします。
ごくまれにですが、水道が閉まっているものだと勘違いしたまま作業をする引っ越し作業員もいますので注意が必要です。水浸しになるなど最悪の場合、壁紙の交換なんてこともありえます。

■簡単な水抜きはご自分で、ちゃんとした水抜きは業者に伝えてやってもらいましょう。
水抜きとは、洗濯機にたまった水を抜く作業です。水抜きをしないと運搬時に水が出て荷物や床自体がぬれてしまうこともあります。
ただし、ちゃんと水抜きしようとすると洗濯機を軽く持ち上げることになるので、それは引っ越し業者に任せましょう。
ご自身では軽く水抜きをする程度にしましょう。軽く水抜きをせずに全てを引っ越し業者にお任せした場合、持ち上げたときや、排水ホースを外すときに少し水がもれてしまう恐れがあります。
方法としては、まず排水ホースを排水口から外します。このときに必ず雑巾で押さえながら行ってください。次にそのホースをぬれても大丈夫な低い位置に垂らしておくだけです。そうするとなかにたまっていた水が軽く抜けていきます。

■ドラム式洗濯機ならピンがあるはずです。
ドラム式洗濯機ということですがこの場合、注意が必要です。
ドラム式洗濯機は、運搬時にドラムを固定する長めのピンが付属されています。これを差さずに洗濯機を運搬すると、ドラムの中心にある回転シャフトが折れてしまうことがあります。
実際、引っ越し時の家電トラブルでもこの事故は多く見受けられます。一度、ご自宅のなかを探してみてください。
電気屋さんが設置に来ていた場合、大抵は洗濯機の側に置いてあるはずです。

■洗濯機だけの運搬なら引っ越し費用より安いはずです
引っ越し業者は家具・家電のみの運搬も対応します。その場合は通常の引っ越しよりは安いはずです。詳しくは引っ越し業者に問いあわせてみてください。

2016/03/08 10:49

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する