引っ越しでできた傷は引っ越し会社が保証してくれるの?どうやって証拠を出せばいい? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,372,407

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

引っ越しでできた傷は引っ越し会社が保証してくれるの?どうやって証拠を出せばいい?

カテゴリ
引越し
閲覧
426
回答
1

23歳女性派遣社員です。1人暮らしをするために引っ越しをしました。ほとんどの家具は新調したのですが高校生のときから使っていたドレッサーは祖父が誕生日に買ってくれた大切なものなので、持っていくことにしました。しかし、引っ越し業者さんたちが帰ってから、ドレッサーの引き出しの取っ手に傷がついているのに気がつき、ものすごくショックでした。正直、自分では全く身に覚えがないことなので引っ越し業者の人がどこかにぶつけてできた傷なのではと思っていますが、引っ越しが終わったあとなので保証してもらえるか不安です。どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

関連ワード
お金にまつわるQ&A
トラブル
2016/03/18 09:51

お部屋探しのプロからの回答1

  • 金澤広起
  • 金澤広起
  • 引越しライター

完全に引っ越し業者側に落ち度があった場合、家具のリペアの保証はしてくれます。

お話拝見いたしました。お気に入りの家具に傷がついていたことについてさぞショックだっただろうと心中お察しいたします。
さて、引っ越し業者に対する対応ですが、完全に引っ越し業者側に落ち度があった場合、家具のリペアの保証はしてくれます。しかし、今回のようなケースの場合、引っ越し業者側の落ち度なのかそうではないかの判断は難しいでしょう。それでも諦めてはいけません。手順をご紹介しますので実際に対応してみてください。

■まずは引っ越し業者に連絡をする
今回の件について泣き寝入りする必要はまったくありません。むしろ、引っ越し作業をしてくれた業者に相談してみましょう。大抵の引っ越し業者の場合、無下に扱われる心配はございません。どの家具のどの部分について細かく説明をしたうえでこちらの主張をお話ししましょう。ただし、クレームではなくあくまで現状の報告であり相談だということを前提として伝えましょう。
引っ越し業者によってはこの段階で全て保証してくれる場合がございます。これについては各引っ越し業者でまちまちなのですが、まずは連絡してみましょう。

■その家具が映っている写真を探す
前述のタイミングで対応してもらえず、証拠を要求されるケースはほとんどありませんが、もしスナップ写真でドレッサーが映っているものがあればそれが証拠になります。探しておいて損はないでしょう。一目でわかる証拠があればいざというときに役に立ちます。

■金銭の要求をしてはいけません
修理対応を行ってくれるとなった場合、金銭の要求はせず、傷のリペアに関する一切のことは引っ越し業者にお任せしましょう。
修理費だけの請求をすると、逆にクレーマーと勘違いされてしまい、引っ越し業者に不信がられてしまううえにご自身で修理業者を探さなくてはなりません。こうなると傷を直したいという本来の目的から逸脱してしまいます。
また、引っ越し業者と提携している家具の傷を修理する業者は、引っ越しでできた傷に対してどのように対応するのかという経験値が豊富にあります。傷を修理する方法をたくさん知っており、仕上がりもきれいです。

まずは、諦めずに相談してみましょう。

2016/03/18 09:51

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する