保育園の引越し。優先的に転園できるの?引越し先の保育園探しはどうやったらいいの? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,164,488

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

保育園の引越し。優先的に転園できるの?引越し先の保育園探しはどうやったらいいの?

カテゴリ
引越し
閲覧
19606
回答
1

私は5歳の息子と3歳の娘を育てている39歳の女性です。パート勤務のため、平日の日中はふたりとも市立保育園に預けています。今住んでいる地域は保育園に空きがあり、待機児童がいなかったので、在職証明書を提出して入園申し込みをするだけでふたりともすんなり入園が決まりましたが、待機児童のいる地域も多いと聞いています。夫が転勤族のため、いつ引越しがあるかわかりません。もし転勤が決まって引越しをする場合、転居先で保育園の入園は優先的に認められるのでしょうか?ふたりの子どもの将来に備えて貯蓄をしていることもあり、夫だけの収入では不足してしまいます。そのため、私は引越し後もすぐに働きたいと考えています。引越し後に職探しをするので在職証明書はない状態ですが入園申し込みはできるのでしょうか。引越し先が遠方だった場合、どうやって保育園を探したらいいのかもわからず不安だらけです。

関連ワード
家族の引越し
子どもの引越し
2016/03/18 09:51

お部屋探しのプロからの回答1

  • 花山さくら
  • 花山さくら
  • 宅地建物取引士

年度の途中での転園は難しい場合が多いです。

こんにちは。いつ引越しがあるかわからない不安、よくわかります。
私の夫も転勤族ですし、転勤族のママ友もいるので私たちの経験からお話させていただきますね。
転勤ではなくても、引越しの予定がある保育園ママには役立つと思いますよ。

【年度の途中での転園は難しい場合が多い】

保育園の入園許可を出している自治体によって、転園への対応はまったく違います。
認可保育園の入園は点数制によって決まります。ひとり親家庭、両親共働きで1日の勤務時間が7.5時間以上は点数が高くなるほか、兄弟が入園しているか、下の子がいるかなどや世帯収入、職業なども点数化されてその合計点の高い人から入園が決定していきます。
ほかの市区町村からの転園児童を受け入れられる空きがあれば問題ないのですが、空きがない場合、年度の途中での転園は非常に難しいといえるでしょう。

【対応は転居先の市区町村によって異なります】

引越し先で働きたいのに、それではどうしたらいいのかわかりませんよね。
引越し先が決まったら、まずは転居先市区町村の役場に問い合わせます。認可保育園に空きがない場合、認可外保育園を紹介してもらえることもあります。
認可外保育園に預けて働いている場合、次年度の4月からの入園決定に関する点数は高くなり、認可保育園に入りやすくなります。
私も、友人のママ友も、転居先の認可外保育園に子どもを預けて仕事を見つけて在職証明書をとり、次年度の4月から認可保育園に入園させることができました。

【問い合わせの際はこんなことに注意しましょう】

転居先の自治体に電話での問い合わせをする場合は必ずメモをとりながら、日付、電話した時間、対応した職員の名前、質問と回答を書き込んでいきます。
次回の電話をかけるとき、そのメモを見ながらはじめに対応した職員が電話に出られるかを尋ねてみましょう。同じ人に対応してもらう方が、話が早くてスムーズです。外出中や休み、異動でいなかったら、前回の会話について軽く話してから内容の説明をします。
自治体の職員も人間ですから、こちらが誠意ある話し方をして窮状を訴えることで、通常の対応以外になにかしてくれることもあるかもしれません。

【遠方でも1度は足を運んで】

遠方への引越しでも、引越し前に1度は自分も足を運ぶ予定を立てた方が後悔しません。
子どもが小さいと遠くへ連れて行くのが大変ですから、転居先のことはついつい夫に任せてしまいがちですよね。しかし、認可外保育園はレベルがまちまちで、子どもを預けたくないと感じるところすらあります。私は1泊の予定を組んで、3か所の認可外保育園を見てから決めたので満足していましたが、ママ友は遠方だったからと自治体に紹介された認可外保育園に入園させ、納得いかない結果になってしまいました。
保育園を決めるためにはたとえ遠方でも、自分の目で確かめに行った方がよいですよ。

2016/03/18 09:52

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する