春日部市の住みやすさ | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
もらえる!

本日の公開物件数
5,235,393

春日部市の住みやすさ

総合評価
4.244.24
(全214件)
  • 交通アクセス
    4.414.41
  • 子育て環境
    3.933.93
  • 街並み
    4.174.17
  • 自然環境
    3.563.56
  • イベント
    4.574.57
  • 文化芸術
    4.704.70
  • グルメ
    4.404.40
  • ショッピング
    4.264.26
  • 医療機関
    4.184.18
  • 娯楽施設
    5.005.00
  • 公的支援
    4.564.56
  • 教育機関
    4.424.42
  • 治安
    4.004.00
  • 歴史
    4.254.25
  • ドラマロケ地
    3.783.78
  • 有名スポット
    4.004.00
  • 出身有名人
    3.773.77
  • その他
    5.005.00

埼玉東部のベッドタウン、春日部市の住みやすさを住人に聞いてみた!

"埼玉県春日部市は、埼玉県の中でもかなり東部に位置している市です。千葉県とも一部隣接しており、路線でも東武スカイツリーラインや東武アーバンパークラインが走っています。
国民的な児童漫画の舞台としてもよく知られており、そのイメージからか庶民的な街、ベッドタウンのイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。人口では埼玉県の市でも上位に位置しており、多くの人にとって住みやすい市と言えるかもしれません。
路線に関しては先に述べた東武鉄道の2路線がメインなので、JRは利用できませんが、東京の東部方面へのアクセス性の良さがあり、渋谷や大手町にも乗り入れを利用すれば、乗り換え無しで行けるといった利便性もあります。
中々の住みやすさがありそうな春日部市ですが、ではその実態はどうなっているのでしょうか。アクセス、街並み、有名スポットの3つの観点から春日部市の住民や詳しい人100人にアンケートで春日部市ならではの魅力を語ってもらいました。

春日部市の街並み

春日部市の街並みは商業施設も多く、埼玉東部の中では中心的な市として住みやすさが高そうです。

埼玉県春日部市は住宅街の街並みです。また、自然公園や寺が多く、休みの日には散歩をしたり遊びに来る人も多い街です。(20代/男性/パート・アルバイト)

春日部市は、道路と電車の交通の要衝になっており、物流の要になっています。クレヨンしんちゃんの舞台としても有名です。(40代/女性/会社員)

街並みは江戸時代は宿場街でしたが現在は県東部の中心都市として発展しています。市の花は藤の花なので紫色の綺麗な藤の花を見ることができます。駅前は大型デパートや商店街があり栄えています。(20代/女性/専業主婦・主夫)

おしゃれとは程遠いけれど、駅前にはイトーヨーカドーやららぽーと系列のショッピング施設があり、にぎやかな街並みが広がります。居酒屋やレストランも多くて、とても親しみやすい街並みが魅力の街ですよ。(20代/女性/主婦)

春日部市は東京の北のベッドタウンとして戦後発展してきました。現在はマンションやスーパー、量販店が立ち並んでいます。そのため昔の面影は無くなりつつあります。しかし、古い昔ながらの雰囲気の残っている場所もあります。石蔵や古民家など味わいのある建物が魅力的です。(30代/女性/公務員)

春日部市は都心から少し離れており、春日部駅周辺はお店やコンビニもありますが、高いビルや大きなショッピングモールなどは見えないため、車で少し走ればのどかな田園風景が見られると思います。(30代/女性/主婦)

中心市街地は高層ビルやマンション開発も進み、現代的な街並みが整備されています。日光街道の宿場町・粕壁宿の歴史を感じる蔵や神社なども点在し、ゆとりある雰囲気のエリアもあります。(20代/女性/販売系)

春日部駅を挟んで東口エリアは趣のある街並みです。古利根川沿いをゆっくり散策するのもいいですね。雰囲気のあるおしゃれなカフェがたくさんありますよ。西口は比較的新しい店舗が多い地域ですが、1.1kmに渡って藤棚が続いており、春の藤まつりでは見事な藤の花を楽しむことができます。落ち着いた心地よい街並みが広がっています。(30代/女性/主婦)

東部に面したところに市があります。市の中央部は低地に属していますが、周りの市内各所は台地が有しています。特徴としては、高度経済成長以降、東京のベットタウンとして発展していき、多くの住宅街が密集しています。(20代/男性/その他)

都心部に近い春日部市内牧地区は、観光農園が盛んです。市街地を抜け出すと、梨やブドウの畑が続きます。休日には、観光客が果物をいっぱいにもいで、宅配でお土産にもち帰ります。「産直の里」と呼ばれ、親しまれています。サイクリング道路が完備し、アスレチック公園もあり、一日を楽しめます。(50代/女性/フリーター)

地域的に栃木の日光へのアクセスもよく、豊かな自然に囲まれている地域です。のどかな雰囲気も残している中で、新しいマンションや戸建てなどが建築されており、人口も増え、都心や埼玉のベットタウンとして発展しています。(30代/女性/飲食系)

町並みは市街地が多く、住宅街でもあります。それに従い人が生活していく上で便利なものは全て整っていて、都会より田舎、田舎より都会という丁度いいい町並みの代表市だと思います。(20代/男性/事務系)

主要駅は春日部駅で都心部、千葉方面へいく電車が通っており、通勤通学の方が多く、ベットタウンとして成長し続けています。緑に多く囲まれてた地域でのどかな雰囲気も広がっている地域です。(30代/男性/公務員)

春日部には東武スカイツリーラインが通っており、人々の移動に役立っています。 生活面においては春日部駅南側にみずほ銀行、北側には三菱東京UFJ銀行といった大手銀行があります。(40代/男性/飲食系)

都心からやや離れてはいるものの、住宅街が多く都心のベッドタウンとして多くの人が住んでいるようです。駅前には商業施設が多く買い物面で不自由することはないことがわかります。「住む」ということに関して機能性の高い街と言えるのではないでしょうか。一方で自然も豊かであり、落ち着いた雰囲気があることが伺えます。

春日部市の交通アクセス

2つの東武の路線が春日部駅を中心に走っており、都心へのアクセスも可能なのが魅力と言えそうです。

埼玉県春日部市のアクセスは市内には「鉄道」「路線バス」が通っていてもちろんタクシーも走っていて東京都新宿駅からだと 乗車時間58分(乗車46分、その他12分)で片道720円で行くことができます。(20代/女性/専業主婦・主夫)

春日部市は、地下鉄こそ通っていませんが、鉄道や路線バスが発達しています。最も大きな鉄道の駅は春日部駅です。(20代/女性/無職)

春日部市には東部スカイツリーライン(伊勢崎線)と東部アンバンパーライン(野田線)の2路線が主要な鉄道として運行しています。また鉄道以外にも一般路線バスだけでなく、春日部コミュニティーバス通称春バスや深夜急行バスも運行しています。(20代/女性/自営業(個人事業主)

東武野田線の春日部駅や藤の牛島駅があります。細かく駅が配置されていますので市内への移動はもちろん、快速もありますので首都圏へのアクセスが便利です。車両もきれいで快適です。(30代/女性/技術系)

埼玉県春日部市は電車で40分ほどで都心へ着く、都心と郊外との距離がちょうどいい立地にあります。また、JR東日本で上野東京ラインが開通してからは、さらに便利になり、通学や通勤にも最適です。(30代/女性/主婦)

市の中心駅は春日部駅で、東武伊勢崎線および野田線が乗り入れているので、渋谷や大宮方面へのアクセスが良好です。上野駅や大宮駅とはバス路線でもアクセスでき、深夜運行の便もあります。(30代/女性/公務員)

春日部駅には東武伊勢崎線の急行・快速列車が停車するので、都内にスムーズにアクセスできます。東武野田線では大宮や船橋方面に直通しており、JRへの乗り換えも便利です。(20代/女性/販売系)

春日部野田バイパスがあります。車線も多く信号機が少ないので、スムースに市内の東西方面を移動することができます。特に、平日の昼間と早朝や夜間は渋滞がないので運転が楽に行えます。(50代/女性/クリエイティブ系)

春日部駅は東部スカイツリーライン(伊勢崎線)と東武アーバンパークライン(野田線)が乗り入れる駅です。都内や大宮方面へのアクセスが良くてとても便利ですよ。また日光方面などへの観光も気軽にできる距離です。春日部を拠点にしてどの方面にも行ける強みがあります。(30代/女性/主婦)

東部鉄道の春日部駅が中心となる駅になっています。東武伊勢崎線と東武野田線の2路線が通っています。この駅は通勤客が多いのが特徴で、駅周辺には、公共施設が多く立ち並んでいます。(20代/男性/その他)

埼玉県東部に位置する春日部市には、東京都の浅草駅から群馬県の伊勢崎駅へ至る東武伊勢崎線4駅とさいたま市の大宮駅から千葉県の船橋駅へ至る東武野田線5駅があります。(40代/男性/自営業)

都内までアクセス可能な東武スカイツリーラインはたくさんの方が利用しています。また、千葉方面へいく東武パークアーバンラインも通っており、通勤通学に使われています。コミュニティバスも充実しており、大事な交通網となっています。(30代/女性/飲食系)

千葉からアクセスができる野田アーバンパークラインや東京のスカイツリーまで1本でいける東武スカイツリーラインは通勤通学の方がたくさん利用しています。国道、県道も充実しており車での移動も便利です。(30代/女性/美容系)

野田アーバンパークライン、東武スカイツリーラインは千葉方面、埼玉市方面、都内へいくことができ、たくさんの方が利用しています。1時間ほどで都内へもアクセスができ便利です。市内バスも充実しておりとてもいいです。(30代/女性/主婦)

春日部市内には、東武伊勢崎線と東武野田線が通っています。この二つの路線が春日部駅で交わっています。東京の浅草駅までは、急行を使って40分から50分ほどで到着します。東京への通勤圏内になっています。(30代/男性/営業系)

東武鉄道スカイツリーライン春日部駅がこちらの地域のターミナル駅となっています。鉄道が走っていない地域には路線バスもたくさん走っているので、鉄道が走っていない地域でも交通には困りません。(30代/男性/医療系)

春日部市は、電車一本で東京など街中に行けて、群馬などの自然豊かな地方にも差ほどかからず行けるので仕事、遊び、レジャー全てにおいて、便利な交通アクセス場所だと思います。(20代/男性/事務系)

市内は循環バスやコミュニティバスが充実しており、地元の方の大事な交通手段となっています。電車は野田アーバンパークライン、東武スカイツリーラインなどがあり、都心、千葉方面へ1時間ほどでアクセスできます。(30代/女性/公務員)

千葉方面へいくことができる野田アーバンパークラインと、東京のスカイツリー方面でいくことのできる東武スカイツリーラインは毎日たくさんの方の交通手段となっています。また、国道、県道も充実しており、車での移動も便利です。(30代/女性/営業系)

東京のスカイツリーまで約50分で1本でいくことのできる東武スカイツリーラインや千葉方面へいくことのできる野田アーバンパークラインは通勤通学の方が利用している路線です。(30代/女性/営業系)

東武鉄道に支えられた街となっており、スカイツリーラインとアーバンパークラインが通っています。アーバンパークラインでは大宮に簡単に出られますし、スカイツリーラインではその名の通り東京スカイツリー方面に出られるので、東京へのアクセスは良さそうですね。新宿にも1時間弱で行けるので十分に都心への通勤も可能ですし、バスが充実しているので市内メインで移動が多い人でも住みやすそうです。

春日部市の有名スポット

藤の木といった自然や公園があり、のびのびと遊べる環境が多いようです。

藤花園は、推定樹齢1200年の巨大藤で有名です。また、国の特別天然記念物にも指定されており、四月の中旬頃から花をつけ始め、5月上旬には満開を迎えるので、ゴールデンウイークのシーズンにお勧めです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

庄和総合公園は、朝早くからあいており、子供が思いっきり走り回ることができるのでお弁当を持って遊びに行きます。(40代/女性/会社員)

郷土資料館やイオンモールなどがあり、観光に大変優れていますので、お越し際はバスを利用すると良いでしょう。(30代/女性/無職)

クレヨンしんちゃんの主人公・野原しんのすけの生まれ故郷、春日部市。市役所には、しんちゃんのポスターやぬいぐるみなど、親しみやすいキャラクターアイテムが満載です。まずは、手続きがてら、市役所観光を楽しんでほしいものです。(20代/女性/主婦)

ベッドタウンの春日部市で観光客が一番多いところといえば「牛島のフジ」です。5月には花が満開になり樹齢1200年の古木から垂れ下がる紫色の藤のカーテンは外から見ても、中から見ても美しいです。(20代/女性/販売系)

春日部で外せないスポットといえば春日部駅の近くにある、ゲーセンクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオです。春日部を舞台としているアニメで有名なクレヨンしんちゃんの映画を撮影したという架空の映画スタジオをテーマにしたアミューズメントスポットです。(40代/男性/営業系)

春日部市牛島野球場があります。本格的な球場ですので借りてイベントの企画や社会人や少年野球の練習試合や観戦を楽しむことができます。トイレや自販機も充実していますので便利です。(30代/女性/主婦)

東武野田線の藤の牛島駅から徒歩10分、利根川水系中川の支流である大落古利根川の左岸にある総面積700平方メートルの牛島のフジは、国の特別天然記念物に指定されています。(40代/男性/自営業)

東武野田線の八木崎駅から徒歩4分にある春日部八幡神社は、第15代天皇の応神天皇や仲哀天皇(第14代天皇)の皇后である神功皇后などが主祭神、長寿や安産に御利益があります。当神社は明治6年に、県知事から幣帛料が共進される幣帛供進社に指定されています。(40代/男性/自営業)

春日部市で写生会を行うなら、北春日部駅もしくは豊春駅から徒歩30分にある内牧公園がお勧めです。内牧公園には水田が広がり、春にはサクラの花見スポットになります。近隣には梨の直売農家が多く、サイクリングコースとしても最適です。(40代/男性/自営業)

藤の木のある公園や総合公園など公園が多く、運動や散歩を楽しみたい人、家族で遊ぶには大変便利な街のようです。温泉や郷土資料館などのんびりできる場所も多く、休日を堪能するのは適しているスポットが充実しています。大規模なレジャー施設はないものの、あまりお金をかけずに楽しむには便利なスポットが多いといえるでしょう。

落ち着いた雰囲気の中で子育てをしたいなら、春日部は良いかも

春日部市の魅力を探ってきましたが、都心から通勤に不便しない程度の程よい距離があり、買い物にも不自由しないので住みやすさやにはかなりのものがありそうです。公園や自然も多く、気軽に使えるレジャースポットもあるので子どもと休日に遊びに出かけたり、郷土の歴史を学び学問に親しめるなど子育てもしやすいことも伺えます。
時にはスカイツリーラインで東京に出かけるも良いでしょうし、子育てを落ち着いた雰囲気の中でしたいと思う家族は、春日部市に住むメリットは大きいと言えるのではないでしょうか。

近隣の街の住みやすさ

春日部市にある路線・駅から賃貸物件を探す賃貸物件を探す

春日部市にある町名から賃貸物件を探す賃貸物件を探す