滋賀県の賃貸物件情報[賃貸マンション・賃貸アパート]

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
8,599,015

キャッシュバック賃貸でお部屋を借りると入居決定者全員引越し祝い金が必ずもらえる!

滋賀県の賃貸物件を探す

滋賀県は物価の低さ、治安のよさ、自然環境と適度な都市発達から大阪・京都へのベッドタウンとして注目を集め、地方にも関わらず近年の人口流入数は全国トップクラスを誇っています。特に人気があるのは県庁所在地である大津市や、周辺の彦根市、長浜市、草津市、守山市といった琵琶湖より東側のエリアで、近畿地方だけでなく中部地方とのアクセスにも長けています。
各交通手段の中でも、特にJR沿線は生活の要となります。大津を分岐点に、琵琶湖沿いを西から北に走る湖西線と、南部から東に抜けて走る琵琶湖線・北陸本線。この2線は、湖北の近江塩津で合流します。
滋賀の中心となる大津駅周辺はコンパクトシティ構造になっており、行政機関やショッピングモール、商店街や、アミューズメント施設が全て徒歩圏内に揃っています。

賃貸物件の探し方を選択する

滋賀県の賃貸物件を駅・路線、市区町村から検索できます。

人気のこだわり条件特集

もっと見る

滋賀県の市区町村から賃貸物件を探す

滋賀県の人気駅から賃貸物件を探す

滋賀県の間取りから賃貸物件を探す

滋賀県の賃貸情報

滋賀県の県庁所在地大津市の家賃相場は、1Rの場合6.50万円(滋賀県平均との差+2,676円)、2LDKの場合3.65万円(−2,482円)です。
また、滋賀県のモデル市※である草津市の家賃相場(1R 7.30万円、2LDK 4.22万円)と比較すると、1Rは−7,908円、2LDKは−5,639円となっています。
※各都道府県の人口3位の市区をモデルとしています。

滋賀県の賃貸住宅の家賃を都道府県別に比較すると、1ヶ月・3.3㎡あたり4,408円となっており、全国47都道府県中15位にあたります。となっています。
また借家住宅1軒あたりの延べ面積は46.6㎡で、これは全国38位です。なお、借家住宅1軒あたりの畳数は17.97畳(全国38位)、借家住宅の畳数は居住者1人あたり9.55畳(全国16位)となっています。
滋賀県全体の持ち家比率は70.4%(全国17位)となっており、借家比率は全国平均並といえるでしょう。(数値は総務省「統計でみる都道府県の姿2014」による)

滋賀県の新着物件

  • <PREV
  • NEXT>