長野県の賃貸物件情報[賃貸マンション・賃貸アパート]

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
8,153,316

キャッシュバック賃貸でお部屋を借りると入居決定者全員引越し祝い金が必ずもらえる!

長野県の賃貸物件を探す

長野県は海に面していない内陸県として知られています。全体的には内陸性気候に属しますが、県土の地形は起伏に富み、地域の標高に気温や機構が大きく左右されるという特徴があります。このため別荘地として人気の高い軽井沢、上高地などは一年を通じて「北海道なみの気候」といわれ、これら標高の高い地域で物件を探すときは、気温も考慮しておくといいでしょう。
なお、長野県の中心部としては長野市と松本市の両市が挙げられます。両市の性格はかなり異なっており、長野市は計画的に開発された都市で都市インフラも分散されていますが、松本市は古くから発展した都市のため都市機能の集中度が高いといった特徴の違いがみられます。物件を選ぶ際にはこうした違いにも着目してみるといいかもしれません。

賃貸物件の探し方を選択する

長野県の賃貸物件を駅・路線、市区町村から検索できます。

人気のこだわり条件特集

もっと見る

長野県の市区町村から賃貸物件を探す

長野県の人気駅から賃貸物件を探す

長野県の間取りから賃貸物件を探す

長野県の賃貸情報

長野県の県庁所在地長野市の家賃相場は、1Rの場合6.73万円(長野県平均との差−3,094円)、2LDKの場合4.16万円(−5,229円)です。
また、長野県のモデル市※である上田市の家賃相場(1R 5.70万円、2LDK 3.66万円)と比較すると、1Rは+10,343円、2LDKは+4,974円となっています。
※各都道府県の人口3位の市区をモデルとしています。

長野県の賃貸住宅の家賃を都道府県別に比較すると、1ヶ月・3.3㎡あたり3,822円となっており、全国47都道府県中33位にあたります。
また借家住宅1軒あたりの延べ面積は52.6㎡で、これは全国9位です。なお、借家住宅1軒あたりの畳数は19.41畳(全国13位)、借家住宅の畳数は居住者1人あたり9.37畳(全国21位)となっています。
長野県全体の持ち家比率は72.4%(全国11位)となっており、比較的借家比率の低い地域といえるでしょう。(数値は総務省「統計でみる都道府県の姿2014」による)

長野県の新着物件

  • <PREV
  • NEXT>