高知県の賃貸物件情報[賃貸マンション・賃貸アパート]

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
8,294,790

キャッシュバック賃貸でお部屋を借りると入居決定者全員引越し祝い金が必ずもらえる!

高知県の賃貸物件を探す

海に面する高知県は、カツオをはじめとする魚介に恵まれた「海の国」というイメージが強いかもしれませんが、四万十川をはじめとする清流に、広い平野、中国山地の山々など様々な自然に恵まれている地域です。気候は温暖で暮らしやすく、その気候を生かした農産物の栽培も盛ん。徳谷トマトや柑橘類の土佐文旦、チャーテ(はやと瓜)などは県の名産品です。
高知市以外で住まいを探す場合、高知県は東西に長い地形なので西部・中部・東部で住まいの環境が大きく異なることは注意してください。高知県の中心地である高知市は、大学や企業などが多いため、進学や就職をきっかけに県の内外から人が集中するエリア。3月から4月にかけて賃貸物件の入れ替わりも激しくなりますから、就職・進学が決まったら早めに引越しを考えておきたいものです。

賃貸物件の探し方を選択する

高知県の賃貸物件を駅・路線、市区町村から検索できます。

人気のこだわり条件特集

もっと見る

高知県の市区町村から賃貸物件を探す

高知県の人気駅から賃貸物件を探す

高知県の間取りから賃貸物件を探す

高知県の賃貸情報

高知県の県庁所在地高知市の家賃相場は、1Rの場合3.51万円(高知県平均との差−25,926円)、2LDKの場合6.24万円(+27,391円)です。
また、高知県のモデル市※である四万十市の家賃相場(1R 6.33万円)と比較すると、1Rは−28,170円となっています。
※各都道府県の人口3位の市区をモデルとしています。

高知県の賃貸住宅の家賃を都道府県別に比較すると、1ヶ月・3.3㎡あたり3,692円となっており、これは全国47都道府県中37位にあたります。
また借家住宅1軒あたりの延べ面積は50.8㎡で、全国16位です。なお、借家住宅1軒あたりの畳数は19.36畳(全国14位)、借家住宅の畳数は居住者1人あたり9.8畳(全国9位)となっています。
高知県全体の持ち家比率は66.8%(全国25位)となっており、借家比率は全国平均並といえるでしょう。(数値は総務省「統計でみる都道府県の姿2014」による)

高知県の新着物件

  • <PREV
  • NEXT>