近年、埼玉のベッドタウンとして発展をしてきた坂戸市は自然と都会が調和された場所です。近くを流れる2つの川に風情を感じながらも、駅周辺には都会的な街並みが見られ、買い物にも便利です。しかし、それでいて少し歩くと閑静な住宅街に変わり、静かな環境での生活を楽しめます。そんな様々な要素が混在しているため、ここでは都会的な街が好きな方も、閑静な住宅街が好きな方も住んでいる様々な人にニーズがある人気のエリアとなっています。
また、坂戸市自体でも「花いっぱいのまち」という街作りに力を入れており、特に桜が好きな人には観光資源としても魅力的なシダレザクラや、川べりに植えられた桜並木などが少し散策するだけで観ることが出来、「綺麗な花の街」としてもその存在が注目されているエリアとして人気を高めてきています。
今回はそんな坂戸市に実際に住んでいる方たちの意見や感想を聞いて、更なる坂戸市の魅力、その住みやすさの秘密を探ってみました。
県の中心部には便利な市街地があり、2本の川や畑といった自然に、閑静な住宅街と都会と自然が調和されたところが魅力だと挙げている方が多く見られます。
埼玉県坂戸市は、東京のベットタウンとして発展した街並みになっています。(30代/女性/専業主婦・主夫)
市内に越辺川と高麗川の2本の川が流れています。畑や住宅街が広がる地域です。(10代/男性/学生)
人口が増えていますから、住宅の建設が進んでいます。けれど、緑地や公園も多く、自然に触れることができます。(30代/女性/自由業・フリーランス)
お店が揃った都会的な部分は外せないけれど、あまりに都会すぎることなく自然なども多く見ることができるという意見がとても多く、このように都会的な部分と自然的な部分が上手くまとまっているのが大きな魅力の1つなのだとうかがえます。
特に自然に関しては、川や公園を挙げている声が多く、ただ見るだけの自然ではなく、実際に触れられることのできる自然というのが、魅力のポイントなのではないでしょうか。
市内には2つの沿線が走っていて、急行や特急を使うことで1時間かからずに都心まで出ることができるという回答が多く、都心までの利便性が高いというのも魅力の1つのようです。
中心となる駅は坂戸駅です。東武鉄道の駅になっていて、東上本線と生越線が乗り入れています。(20代/男性/会社員)
東武東上線池袋駅から急行電車で50分ぐらいです。特急電車ならば36分で到着します。(50代/男性/会社員)
高速バスを利用することができますので、成田空港および羽田空港に行きやすいエリアです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
電車の他にも、公共バスが多く利用しやすい他、高速バスによる主要空港への移動のしやすさなどをあげている方がおられました。各種交通機関が多いというのは移動の利便性において外せない魅力のポイントの1つと言えるのでしょう。
お祭りやお宮、公園など様々なスポットがあげられ、楽しみがとても多い街だということがわかるアンケート結果になりました。
坂戸よさこい祭りが有名なスポットになっています。北関東では最大のよさこいと知られていて、多くの観光客が訪れています。(20代/男性/会社員)
塚越にある聖天宮は、日本で最大といえる道教のお廟です。台湾の一流の宮大工によって造られた建物は宮殿のようです。(50代/女性/パート・アルバイト)
北浅羽桜堤公園など、桜並木の名所がありますので、シーズンにはたくさんの観光客でにぎわいます。(30代/女性/自由業・フリーランス)
市自体もお祭り事に力を入れているのがわかるような結果となり、特に台湾の宮大工によって創られたお宮や公園の桜並木など、目で観て楽しむスポットがとても多い活気あふれた街であることがアンケートから伝わってきました。
都心へのアクセスの良さと街だけで完結することのできる都会性、そしてそれに負けないだけの自然と有名スポットの数々。
1つの街では通常観ることが出来ないような多方面での良い面をギュッと凝縮したような空間が、それぞれの魅力を最大限に引き出し、それを1つの大きな魅力のある街として創りだしているようにうかがうことができました。