埼玉県の中東部に位置する伊奈町は綾瀬川や原市沼川が流れ緑に恵まれた環境です。原市沼川の途中にある原市沼には野鳥が飛来し貴重な湿生植物が生息しています。この沼は古代蓮の見られるスポットとしても知られており7月中旬から8月下旬には花を鑑賞することができます。また、伊奈町は梨やぶどうなどの果樹園も多く農業が盛んなエリアでもあります。
その一方で1983年には埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)が開通しさいたま市や東京都区部のベッドタウンとして開発が進みました。町内には大型のショッピングモールも建設され生活環境も整っています。1985年には23,000人程度だった人口は2016年には44,000人程度にまで増加しました。ちなみに、埼玉新都市交通伊奈線は大宮駅が起点です。大宮駅からは新宿駅や東京駅に向かう電車を利用することができます。
自然豊かで交通のアクセスも良い伊奈町の住みやすさについて住んでいる人の声を元にリサーチしてみました。
アンケートの結果、近年は住宅が増えているという意見や自然が豊かなのが魅力という意見がありました。
のどかな田園風景が広がっている中に新興住宅街が増えつつあり、生活空間と自然が混在し、ゆったりした気持ちになれる街です。(60代/女性/パート・アルバイト)
自然豊かで落葉果実類が栽培され、また新しいまちづくりも進められており近年では大型ショッピングモールも開店しています。(20代/女性/専業主婦・主夫)
昔は農村だった地域ですが現在は都市化が進んでおり、商業施設も充実しています。(30代/男性/無職)
宅地開発が進んでいますが自然もまだ十分に残されていることがうかがえます。大型のショッピングモールもあるため普段のお買い物に困ることはないでしょう。伊奈町には住み心地のよい街並みが広がっていると言えそうです。
アンケートの回答では埼玉新都心交通伊奈線(ニューシャトル)を使うという声が目立ちました。また、コミュニティバスいなまるを使う人もいました。
伊奈町内を走るコミュニティバスいなまるがあり、また埼玉新都市交通伊奈線もあります。(20代/女性/専業主婦・主夫)
埼玉県のターミナル駅大宮駅より埼玉新都心交通伊奈線、通称ニューシャトルを利用するのが便利です。(60代/女性/パート・アルバイト)
伊奈町へは埼玉新都市交通伊奈線や、JR高崎線上尾駅・JR蓮田駅よりバスを利用できます。(30代/女性/専業主婦・主夫)
埼玉新都市交通伊奈線はターミナル駅である大宮駅にダイレクトに出られるので通勤通学に活用している人が多いと考えられます。
コミュニティバスいなまるは町内を循環しています。町内を移動するときはこちらのバスを活用すると便利なのでしょう。
アンケートの結果によれば伊那町町制施行記念公園のバラ園が人気でした。また、伊奈町無線山桜並木や伊奈氏屋敷跡を推す声もありました。
伊奈町町制記念公園は、4,800株ものバラが植えられており、バラを間近で観賞できることからバラ園の愛称で親しまれています。(30代/女性/専業主婦・主夫)
「バラのまち」というだけあって、町制施行記念公園ではさまざまなバラが咲き乱れています。(20代/女性/会社員)
サクラの開花時期にだけ一般公開される、伊奈町無線山桜並木です。(30代/女性/専業主婦・主夫)
町政施行記念公園は美しいバラの花を堪能できるため町民に広く親しまれていることがわかります。また、伊奈町無線山桜並木が挙げられていることから伊奈町は季節の花を楽しめる環境であることが伝わってきます。
伊奈氏屋敷跡は県の史跡にも指定されており伊奈町の歴史を物語る重要なスポットと言えそうです。
アンケートの回答からは伊奈町は自然と調和する形で宅地開発が進んでいることがうかがえます。また、埼玉新都市交通伊奈線の駅が設置されており交通のアクセスに満足している人が多い模様です。さらに、町制記念公園のバラ園や伊奈町無線山桜並木などの有名スポットもあるため季節の花を楽しむことも可能です。総合的に見ると伊奈町は住みやすい環境であると考えられます。