埼玉県の宮代町というと、埼玉県の中では東部の中心に位置しており、東京からの距離もそれほどないので、東京に通勤する人も20%ほどいる町となっています。人口は3万人強ですが大学がある影響で若い人が多く住んでおり、その規模以上に活気が溢れているようです。交通面を見ても、東武鉄道の伊勢崎線が通っており、東京方面へも1本で出ることができるので、交通の便はなかなか良さげですね。
さらに宮代町のランドマークとも言える存在として、東武動物公園もあります。埼玉県内でも随一の大きさを誇る動物園であり、色々ユニークな動物が多くいるので全国的な知名度を誇っています。面積はそれほど広くはない宮代町ですが、町の規模以上にいろいろな魅力を持っているのではないでしょうか。そこで宮代町に住む人や詳しい人に、アクセス事情や街並みなど、3つのポイントで宮代町の住みやすさを聞いてみました。住もうと考えている人は参考にできるかもしれません。
ベッドタウンとしての住みやすさがあり、その環境は中々のようです。
穏やかな街並みで、あまり高い建物もないため空が広く開放感があります。(40代/女性/専業主婦・主夫)
住民の2割が東京へ通勤するベッドタウンの要素があり、都会の感じもないのどかな住宅街です。(30代/男性/会社員)
埼玉県宮代町は開発が進んでいるので区画整理が行われています。(20代/男性/会社員)
東京へも比較的近いので、ベッドタウンとして栄えており、さらに開発も進んでいるということで今後の発展性もありそうです。また大学や東武動物公園もあり、街のシンボルとも言えるスポットがあるのも住む上では嬉しいところですよね。都会ほどごちゃごちゃしておらず、のどかさも備えているので、子どもを育てるのならば良い環境かもしれません。
東武電車が数多く通っているので、東京都内にも簡単に出られるようです.
本数の多い東武線にて姫宮駅、東武動物公園駅、和戸駅が利用できます。(40代/女性/専業主婦・主夫)
埼玉県宮代町へは東武伊勢崎線や日光線で行くことができ、都内へもすぐアクセスできます。(20代/男性/会社員)
東武伊勢崎線の駅があり、池袋まで45分程度で行くことができます。久喜駅へ行くと新宿湘南ラインへ接続しているので、神奈川へのアクセスも便利です。(40代/男性/会社員)
東武が運営するレジャースポットがあるだけに、東武線でのアクセス性は大変よく、物理的な距離も東京までそれほどないので、池袋や浅草などビジネス街や観光地に出やすくなっています。また日光線もあるので、休日に栃木方面まで行くときも便利でしょう。通勤、レジャーの両方が便利な町のようです。
宮代町の有名スポットはとにかく東武動物公園であり、かなり色々なことで楽しめる場所のようです。
東武動物公園があります。動物園のほか遊園地やプールもある一大レジャー施設です。(30代/男性/会社員)
宮代町の有名スポットには、動物園と遊園地が一緒になっている東武動物公園があります。(30代/女性/専業主婦・主夫)
埼玉県宮代町には東武スーパープールがあります。日本最大級のプールなので知名度が高いです。(20代/男性/会社員)
東武動物公園が宮代町の中でもずば抜けて人気の高いスポットであることが分かってきます。動物を見る以外にもプールや遊園地もあり、1日いただけでは全てを堪能することもできないような、遊びがいがあるレジャースポットなのでしょう。またスキップ広場もあり、子どもと遊びに行く場所には困らないようです。
宮代町の魅力としては、子どもと遊べるスポットが多く、開発も進んでいるので、将来的な発展も望めて、都内へも出やすいという点が挙げられました。これらの点から考えると若い夫婦が今から家を購入し、子育てをしながらこれから先住んでいくのにはたいへん向いている町といえるのではないでしょうか。
人口が増えていけばお店も増え、今後さらに利便性や快適さも向上していくことが期待できそうですね。