東京から電車で約1時間半、千葉県南西部に位置する君津市は、賃貸アパートやマンション、一戸建てが多く、住宅地として人気の高い都市です。東京湾を横断するアクアライン開通に伴い、東京や羽田、横浜方面への高速バスも発展し、通勤エリアが広がりました。そのため、新たなベッドタウンとして注目を集めています。
君津市は、東京湾に面した都市であることから、古くは漁業が盛んでした。また、内陸部には農地が広がり、戦前は漁業と農業の村でした。1965年に鉄鋼メーカーが進出して以来、海岸の埋め立て地を中心に京葉工業地域の一部となっています。また、バイオテクノロジーを中心とする先端技術産業の研究拠点もあります。
では、実際に住んでいる方は、君津市にどのような印象をお持ちなのでしょうか。街並みや交通アクセス、有名スポットについてアンケートを実施しました。君津市で賃貸物件探しや住宅購入をお考えでしたら、ぜひ市民の声として参考にしてください。
アンケートの結果、歴史的な街並みと豊かな自然で、君津市に良い印象を持つ方が多いことがわかりました。
君津市には商屋風の古い建物がたくさん立ち並んでおり、明治を感じる事ができます。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))
豊かな自然に恵まれた町ですが、住宅地や工場、漁港、農地といろいろな表情を持った町です。(60代/女性/契約・派遣社員)
ゴルフ場や山がたくさんあり、一部は東京湾にも接しているので、自然豊かな場所です。(20代/女性/専業主婦・主夫)
市街地は古くからの街並みが広がり、文化や歴史を感じられる雰囲気となっているようです。一方で、マンションや工場も多く建設され、近代的な建物が立ち並ぶエリアもあります。内陸部は自然豊かで、住む人にとってはさまざまな顔を持つ街といった印象です。
都心への高速バスが発達している君津市ですが、アンケートではJR内房線も重要な交通網となっていることがわかります。
鉄道はJR内房線と久留里線が通っています。ほかに、東京や横浜方面や、成田や羽田の空港などと結ぶ高速バスの便があります。(60代/女性/契約・派遣社員)
中心駅は君津駅です。内房線や久留里線が利用できます。東京や羽田空港などからの高速バスもあります。(10代/男性/学生)
総武快速と京葉線の始発駅になるので、座ることができるアクセスです。(20代/男性/契約・派遣社員)
「君津駅」が中心となり、電車やバスなどの交通網が発達しています。千葉・東京方面へは総武快速や京葉線の始発が利用できるので、通勤や通学に便利ですね。また、横浜や成田、羽田方面へのアクセスには、高速バスの利用がおすすめです。市内の移動は車が中心となるので、駅から離れた場所に住む予定でしたら、車が必要になるかもしれません。
アンケートの回答により、君津市には歴史的遺産や神社、自然豊かな公園が多いことがわかりました。
歴史的に有名な久留里城跡があります。この地を治めていた里見氏の遺跡もあり、歴史マニアにはたまらないです。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))
亀山湖は1980年に完成した人工の多目的ダムですが、周辺には公園や遊歩道、キャンプ場などが整備され、季節の変化を感じながら自然を満喫できるスポットになっています。(60代/女性/契約・派遣社員)
人見神社は眺望百景にも選ばれている景色の良い神社として有名です。(20代/男性/学生)
「久留里城跡」は、歴史好きの方に人気の観光スポットです。君津市には、多くの歴史遺産があることでも知られています。他にも自然を満喫できるスポットとして、「亀山湖」や「鹿野山九十九谷展望公園」が挙げられました。休日には近場で、さまざまなアクティビティーが楽しめそうですね。
都心だけでなく、千葉県内や神奈川方面へのアクセスも便利な君津市は、通勤効率を考えるとかなり利便性の高い街です。アンケートでは、古い町並みや緑豊かな環境、近代的な住宅街が挙げられ、都市としての魅力もあります。有名スポットも多く、充実した暮らしが実現できるでしょう。交通の利便性や自然との共存を重視するなら、君津市がおすすめです。