いすみ市の住みやすさ | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
もらえる!

本日の公開物件数
5,219,238

いすみ市の住みやすさ

総合評価
3.993.99
(全164件)
  • 交通アクセス
    3.933.93
  • 子育て環境
    3.933.93
  • 街並み
    4.184.18
  • 自然環境
    4.004.00
  • イベント
    3.893.89
  • 文化芸術
    4.504.50
  • グルメ
    4.004.00
  • ショッピング
    3.883.88
  • 医療機関
    3.913.91
  • 娯楽施設
    4.604.60
  • 公的支援
    3.673.67
  • 教育機関
    3.453.45
  • 治安
    3.333.33
  • 歴史
    3.893.89
  • ドラマロケ地
    4.504.50
  • 有名スポット
    4.324.32
  • 出身有名人
    3.753.75
  • その他
    4.254.25

太平洋に面したいすみ市、その住みやすさに迫る!

住まい探しをするときに地図を確認することも多いですよね。特に、新しい土地で生活を始めるとき、どのような場所にあるのかは見逃せないのではないでしょうか。交通アクセスが便利かどうかも気になるところです。商業施設や観光スポットなど、その土地にはどのような特徴があるのか知っておくことも大切です。
都心での生活は何かと便利ですが、東京都内だけでなく近郊まで対象範囲を拡大すると、よりよい物件が見つかる可能性が高くなります。東京都と隣接する県として千葉県が注目されています。県内の自治体の1つに房総半島の東部に位置する市である「いすみ市」があります。いすみ市は、平成の大合併によって県内で34番目の市として誕生しました。市町村名に平仮名を用いた唯一の存在としても注目されています。いすみ市での生活を考えるときは、こちらの土地に関心を持つ人の「声」を参考にするとよいかもしれません。ここでは、いすみ市で賃貸住宅を探すときのお役立ち情報として、アンケート結果をもとにまとめました。

いすみ市の街並み

アンケートの結果、自然豊かなところであり、ニュータウンと歴史ある街並みが存在することもわかりました。

起伏の激しさと海岸沿いの平坦な土地を併せ持っていて、四季折々の自然を感じることができる田園都市です。(30代/女性/専業主婦・主夫)

自然公園や源氏ボタルが見れるホタルの里など自然あふれる街並みです。(20代/男性/学生)

ニュータウンもありますが、昔からの町並みが残っているところも多くあります。気候が温暖なことや、豊かな自然、安心感のある新鮮な食べ物等に恵まれていることから、住みやすい田舎暮らしの町としても注目されています。(60代/女性/契約・派遣社員

沿岸部には港があり、畑などの緑も多く自然をたくさん感じられる街並みとなっています。昔ながらの無人駅などがあって、風情があります。昔ながらの家も多く建っています。(20代/女性/主婦)

いすみ市は田園風景の広がる穏やかな平地が広がり、大きな建物はほとんどなく、古くからある神社や公園があるなど落ち着いた環境になっています。海沿いの港の方は朝市が開かれ観光客も多く訪れますが、情緒あふれる街並みは内陸と同じく穏やかな空気感です。(40代/女性/主婦)

海が近くにあるいすみ市は大原漁港という朝市で有名な漁港があり、港町の風情を醸し出しています。さらに船釣りも盛んに行われており、漁師の生活を垣間見ることもできます。(20代/女性/事務系)

いずみ市の大原漁港港朝市は毎週日曜日に行っています。旬の鮮魚や干物、海産物加工品、産直野菜などの取り立ての鮮度の良い商品を提供しています。農水産以外に蛤の串やウナギ弁当、鮑釜飯などの地元グルメも販売しています。(60代/男性/自営業)

街並みは住宅街やショッピングセンターなど充実しており、自然も豊かです。学校や公園も充実しているので、子供も暮らしやすい町になっています。観光地も充実しているので、観光客も多く訪れます。(20代/女性/飲食系)

穏やかな起伏の丘陵地で、水田や川を中心に自然的な雰囲気が漂っています。平地が続いており、耕地にも恵まれていることから四季折々の農作が可能な環境です。田園都市として栄えています。(20代/男性/その他)

身近な田舎町として、自然豊かなゆったりした暮らしができます。家屋も一件一件が広く、ログハウス風の家屋があったり、庭付きも珍しくありません。浜辺まで徒歩で行ける地域も多くあります。(40代/男性/医療系)

いすみ市は、海・山・河と自然を身近に感じることが出来る「田園都市」です。漁港では「港の朝市」で獲れたての海産物が並び、恵まれた温暖な気候を活かして四季折々の農作物が楽しめます。雄大な夷隅川や絶景が楽しめる太東灯台など、自然に囲まれたのどかな街並みが特徴です。(30代/男性/飲食系)

八幡岬をはじめとした自然が豊富な街で、全体的にのどかな雰囲気があります。それでいて決して寂れた感じはなく、都心に近い千葉県の街の一つらしい活気があり、人の温かさを感じます。(30代/男性/フリーター)

市内には、起伏の激しいところと平坦な場所があるようです。自然公園やホタルの里など、自然を身近に感じられる点にも注目されています。ニュータウンと歴史ある街並み、両方が存在することも大きな特徴といえます。このような理由から、いすみ市は都会の喧噪から離れたい人にはおすすめの街ではないでしょうか。

いすみ市の交通アクセス

アンケートの結果、複数の鉄道をはじめ、道路のアクセスが便利なことがわかりました。

JR外房線の特急列車で大原駅から東京まで約70分、県都千葉へは約45分でアクセス可能です。(30代/女性/専業主婦・主夫)

東日本旅客鉄道、いすみ鉄道が走っています。国道は128号、県道は151号などがあります。(30代/男性/その他専門職)

東京アクアライン経由で横浜市まで約2時間でアクセスできます。(20代/男性/学生)

千葉県いすみ市ではJR外房線、いすみ鉄道の利用が可能です。東京方面からは、千葉駅経由で総武本線から外房線に乗り換える事になります。千葉駅で中央総武緩行線から外房線に乗り継ぐと、東京都三鷹市からのアクセスも便利です。いすみ鉄道は、いすみ市から隣接自治体の夷隅郡大多喜町まで結ぶ路線で、近距離の移動に適しています。(40代/女性/主婦)

10の駅が点在し、大原駅が市の中心駅の役割を果たしています。同駅の駅前ロータリーに大原地区と市内を循環する複数のバス路線が乗り入れているため、バスで市内の要所へと訪れやすいです。(30代/女性/主婦)

JR外房線を利用して千葉駅から約45分でアクセスすることができます。また同じ外房線を利用することによって、東京駅から特急列車を利用して約70分でアクセス可能です。(20代/男性/学生)

千葉県いすみ市へのアクセスは、東京駅から電車を利用の場合、「京葉線特急わかしお」で大原駅で下車。約80分です。車を利用の際は京葉道路を利用し、東金有料道路、東金九十九里有料道路、九十九里有料道路を通って、国道128号線から市内に向かいます。また東京アクアラインを利用の場合は、首都圏中央連絡自動車道を通り、国道297号線を大多喜経由で向かいます。所要時間は70分です。(40代/女性/主婦)

いすみ市は海沿いに外房線が走っています。大原駅からはいすみ鉄道が通っており、上総中川駅まで利用することができます。道路は鉄道に沿って幹線道路があり、一宮町方面や大多喜町方面へ行くことが可能です。(20代/女性/飲食系)

東京都心から75キロ圏内、千葉市からは45キロ圏内に位置し、電車を利用するなら外房線特急わかしおで約70分、総武線快速で約115分です。車を利用するなら、京葉道路、東京湾アクアラインが利用可能です。(40代/男性/医療系)

いすみ市の公共交通は、シャトルバス、いすみ市路線バス、JR、いすみ鉄道、デマンド交通と呼ばれる乗合タクシーなどが主な手段です。東京都心まで特急電車利用で70分ほどで出られます。(30代/男性/飲食系)

JR東日本外房線と、いすみ鉄道いすみ線が走行しており、千葉県南部の太平洋側にある街としては、外房線大原駅から特急に乗車し乗り換え無しで東京まで1時間21分とアクセス便利な街です。(30代/女性/主婦)

いすみ市にはJR東日本の外房線といすみ鉄道いすみ線が通っており、その接続駅である大原駅が中心駅です。また、いすみシャトルバスと市内バスも運行されています。市内には国道128号線と465号線も通っています。(30代/男性/その他)

市内にはJR外房線が乗り入れている大原駅や浪花駅などがある他、いすみ線が利用できる西大原駅や国吉駅などもあります。一方、バスではコミュニティバスである「いすみ市民バス」が市内を運行しています。(30代/男性/IT系)

いすみ市内には「JR外房線」が走っており、特急を使うと東京や県庁所在地・千葉市への行き来がスムーズのようです。「いすみ鉄道」や国道・県道の存在も見逃せません。横浜市へは「東京湾アクアライン」(川崎~木更津)を使うと便利なこともわかりました。陸路で都心と行き来できることはもちろんですが、東京湾を横断すると神奈川方面へ近い点も、いすみ市の魅力といえるでしょう。

いすみ市の有名スポット

アンケートの結果、海水浴場や公園などの有名スポットがあることがわかりました。

九十九里浜の南端に位置するいすみ市は、海水浴場がいくつかあります。大原海水浴場や太東海水浴場などが有名で、特に太東海水浴場はサーフィンスポットとしても有名で、一年を通してサーフィンを楽しむことができます。(20代/女性/会社員)

別名「恋のビーナス岬」と呼ばれる「太東岬」があり、灯台が設置されています。(30代/男性/その他専門職)

椿公園です。シーズン中には椿のお花見が開催され、多くの人でにぎわいます。(40代/男性/契約・派遣社員)

八幡岬があり、断崖絶壁となっていて、それはとても迫力のある光景です。海岸沿いには遊歩道があり、きれいな海岸線を眺めながら散歩を楽しむことができるスポットになっています。(20代/女性/主婦)

いすみ市に存在する飯縄寺は天狗の彫刻が多くあることから「天狗の寺」という別名で呼ばれています。特に、波の伊八が手がけた一枚板の彫刻「牛若丸と天狗」が見どころです。(30代/男性/その他)

いすみ市には大聖寺という天台宗の寺院があり、室町時代に建立された不動堂は国の重要文化財に指定されています。また、「上総出雲大社」の通称で呼ばれる出雲大社上総分院も鎮座しており、毎月1日に月次祭が行われます。(30代/男性/その他)

いすみ市には坂東三十三観音の第三十二番札所である清水寺があります。奥院の本尊である十一面観世音菩薩は千葉県の有形文化財に指定されています。また、赤穂四十七士の像が祀られているのが特徴です。(30代/女性/その他)

いすみ市の観光スポットといえば「大聖寺」です。波切不動ともよばれ漁民の信仰も厚く、大漁祈願や海難除けの象徴の寺院です。国の重要文化財にも指定され、建立は室町時代とされています。(20代/男性/その他)

5000本以上の椿が植えられている「椿の里」があり、見頃の2月から3月はたくさんの人で賑わいます。椿の他にも河津桜や冬ぼたんなども植えられています。年に1回、国際規模の大会が行われる「麻雀博物館」もあります。(20代/女性/その他)

いすみ市の観光スポットとしては源氏ぼたるの里、万木城跡公園、木原公園、清水寺、岩船地蔵尊などの自然豊かで歴史的価値のある場所が多くあり、いすみ市の歴史や文化に触れることができます。(20代/男性/学生)

国吉駅から徒歩で約10分の地点にあるいすみ市郷土博物館は、「田園の美術館」という愛称で呼ばれています。地域の歴史に関する資料の他、狩野派などの日本画が展示されているのが特徴です。(30代/女性/その他)

いすみ市には万木城跡があり、周辺は公園として整備されています。園内では桜やアジサイの花を見ることができ、展望台からは景色を眺められます。駐車場が完備されているため車でのアクセスも可能です。(30代/男性/その他)

いすみ市には行元寺があり、波の伊八として知られる武志伊八郎信由による彫刻を見られるのが特徴です。また、幻の名工と言われる高松又八の貴重な作品を見ることもできます。(30代/男性/その他)

いすみ市には長福寺という天台宗の寺院があります。境内にある筆掛けの槙は県の天然記念物に指定されており、源頼朝が筆を掛けたという伝説が残されています。また、本堂では波の伊八の彫刻も見られます。(30代/男性/その他)

いすみ市の有名スポットは、美しい眺めが有名な八幡岬です。南側にある砂浜の美しさは一見の価値があります。他には、トンボロ現象が現れる鵜の島があります。こちらも豊かな自然を堪能できます。(30代/男性/フリーター)

海水浴場の中には、年間を通じてサーフィンを堪能できるところもあり、アウトドア派にはたまらない魅力のようです。季節限定の花を楽しめる椿公園では、春の訪れを感じられるのではないでしょうか。また、ついつい出掛けたくなるような人気スポットが多いことがいすみ市の特徴です。

海辺での生活には千葉県いすみ市の賃貸住宅を!

アンケートの結果、いすみ市は太平洋側に面した自然豊かな街だとわかりました。新しい住宅街だけでなく古くからの住宅街もあるようです。海水浴場や岬などの観光スポットが存在することは、海を間近に感じる街ならではの特徴ではないでしょうか。鉄道だけでなく、高速道路のアクセスがしやすいため、多方面へのお出掛けにも便利なことがわかりました。
賃貸住宅で暮らすメリットは、ライフスタイルに合わせた住み替えがしやすい点です。海辺での生活を考えているみなさんは、千葉県いすみ市でお部屋探しをしてはいかがでしょうか。

近隣の街の住みやすさ

いすみ市にある路線・駅から賃貸物件を探す賃貸物件を探す

いすみ市にある町名から賃貸物件を探す賃貸物件を探す