京都市上京区は、京都市の中心部にある地域です。区内には京都府庁のほかに国の行政機関なども置かれていて、官公庁街の様相も呈しています。京都御所の建つ広大な京都御苑は春になると桜を楽しむことができ、また北野天満宮や晴明神社、護王神社や千本釈迦堂といった神社仏閣の数も多く、多数の参拝客や観光客で賑わいます。伝統的な西陣織の街でもあり、工房から機織りの音が聞こえることもある街並みには、昔ながらの町家が残る情趣ある風景が広がっています。上七軒という花街が北野天満宮の東側にあり、京都の伝統や文化、歴史に触れながらの散策が楽しめる一帯がこの上京区です。区内を地下鉄の路線が縦断し、バスとともに区民の重要な足となっています。
もしこの上京区で暮らすことになったら、まずはどんな街なのか、住みやすさはどの程度なのか知りたくなりますよね。ここでは上京区に関する口コミを集め、上京区の住みやすさについて調査してみました。
京都市の中心部に位置する区のため、地下鉄やバスによるアクセスについてはたいへん便利であるというアンケート結果となりました。
・上京区は、京都市内の中で大変便利な場所に位置しており、京都市内の主要公共交通機関であるバスはもちろん、地下鉄の駅もあります。河原町の繁華街から少し頑張れば徒歩でも行くことができますし、自転車があればとても便利にアクセスすることができます。(30代/女性/無職)
・京都市上京区は京都の中心地を構成する区域の1つです。京都駅から地下鉄烏丸線で10分程度でアクセス可能です。また、区内をバスが縦横無尽に走行しているため、地域によってはバスを使ったアクセスのほうが便利です。(40代/男性/会社員)
・京都市上京区では、丸太町通や烏丸通を中心に複数の市バスが走っています。しかし、区内には細い道路が多く、バスが入らない場所があります。そのため、自転車で移動したほうが便利な場合も多いです。また、上京区外に出るときには、市営地下鉄が使いやすい交通機関です。(30代/男性/自営業(個人事業主))
京都の玄関口である京都駅まで乗り換えることなく地下鉄で移動できるという意見が多く見られ、バス路線の利用と合わせて交通アクセスには問題のない地域といえるようです。細い道が多いため移動手段として自転車を挙げる声もありました。自転車があればさらに行動範囲が広がるかもしれませんね。
アンケートの結果、京都御所を挙げる声が最も多く、続いて北野天満宮や晴明神社といった神社が挙げられました。
・この地区には京都御所があり、中は相当広いので散策には最適です。北野白梅町から千本通り方面へ少し歩くと北野天満宮もあり、学問の神様として有名です。その他にも晴明神社など多数の寺や神社が存在します。(30代/男性/会社員)
・上京区での有名スポットは、京都御苑です。緑に囲まれた広い敷地内は、多くの樹木や野鳥を観察できます。また市民の憩いの場にもなっています。京都御所は従来は春と秋の一般公開の時期を除き、参観には事前の申込が必要でしたが、2016年からは通年通して土日祝の参観が可能になりました。(50代/女性/パート・アルバイト)
・この地域は有名な陰陽師、安倍晴明を祭神とする晴明神社や、西陣織のさまざまな衣装を楽しめる西陣織会館など多数のスポットが存在しています。(40代/男性/自営業(個人事業主))
北野天満宮や晴明神社以外の神社やお寺を挙げる意見もあり、多数の名のある神社仏閣が点在しているエリアだということがいえるでしょう。京都御所も含めた京都御苑は、観光スポットとしてはもちろん、花や鳥を観察しながら散歩に訪れる、日々の生活の憩いの場所としても親しまれているようですね。
アンケートを行ったところ、伝統的な町家や西陣織の工房が残る、京都らしい古風な街並みであるという意見が多く見られました。
・町並みは中心部なのでビルなどもありますが、京都市は景観を配慮し高層ビルはありません。京都の町家も多くあります。(20代/女性/学生)
・多様な風景が混在する上京区なので、エリアごとに移り変わる街並みを楽しむことができます。晴れた日の穏やかな鴨川沿いの風景、閑静な住宅街、こだわりが感じられる町家カフェ、歴史溢れる花街の上七軒など、一歩ずつ歩みを進めるごとに新たな魅力に気づく場所、それが上京区です。(30代/女性/無職)
・どのエリアに行ってもお寺と神社が溢れ、その歴史的建造物に魅了されます。また、古都を感じさせながらも新しいお店なども入り混じりつつ、うまく調和しています。西陣織会館や歴史資料館なども多く、現代に伝える大切な役割も果たしています。(30代/女性/会社員)
京都市の中心部のため市街地ですが、高層ビルはなく、京都御苑の一帯には緑も多い、といった意見が寄せられています。最も多かったのは昔ながらの建物が多く残る古都の街並みであるという声でした。休日には町家を利用したカフェで京都らしい風景を眺めながらゆったり過ごすこともできる、趣のある地域だといえるかもしれませんね。
京都市の中心街の一つである上京区は、移動に地下鉄やバスを便利に利用でき、数々の有名な観光スポットを擁する一方で、昔ながらの街並みが広がる風情ある一帯でもあるようです。文化と歴史の溢れる風景のそばにある住宅街は、京都らしさを感じながらも利便性の高い、落ち着いて暮らせる住みやすい空間といえるのではないでしょうか。