此花区は大阪市の中でも西側の大阪湾に面したロケーションにある区です。北側には淀川、南側には安治川が流れ、港湾地区として古くは漁村や船荷の積み替えなどの拠点地でもありました。現在では大規模テーマパークのユニバーサルジャパンも立地し、沖合には人工的に埋め立てて造成された舞洲と夢洲もある環境です。そのため多くの人が訪れて常に賑わいを見せているエリアですが、訪れたことが無ければ実際の街並みはどんな雰囲気なのか分からないこともあるでしょう。また此花区内に住むことになれば通勤や通学で利用できる交通手段にはどのようなものがあるのか、また利便性がどうなのかを知りたいはずです。生活していく中でも住宅街周辺の住みやすさも気になるでしょう。さらに休日に出かけて楽しめるスポットがあるのかも知っておきたいと考えるかもしれませんね。そこで此花区をよく知る人や馴染みのある人に実際の街の様子についてアンケートをとってみました。
アンケートの結果、此花区にはエリアによって雰囲気が異なる街並みがあるようです。
港湾地区にありますので、工場の施設やマンションなどが建ち並ぶ街並みが見られます。(40代/女性/その他専門職)
ベイエリアには綺麗に整備された施設が多く、開放的な街並みが拡がっています。西九条周辺は商店街があり、賑やかな街並みです。(20代/男性/会社員)
比較的治安が良く、全体的に落ち着いた雰囲気の街並みです。USJ周辺はテーマパークに合わせ、アメリカンテイストな街並みになっています。(20代/女性/学生)
港湾地区として場所によっては工場や倉庫などが立地しているエリアもあるようです。また大阪湾方面にはテーマパークのユニバーサルジャパンが立地していることもあり、その周辺ではアメリカンテイストの洗練された街並みがあるのかもしれません。一方で内陸側では商店街や公園なども点在している様子が見受けられ、場所によって異なる雰囲気が感じられるのではないでしょうか。
アンケートの結果、此花区ではJRの路線や阪神電鉄のほかバスの利用も可能なようです。
JR西日本の環状線やゆめ咲線などの路線が利用できるエリアであり、阪神電鉄の阪神なんば線の私鉄も利用可能です。(40代/女性/その他専門職)
中心となる駅は西九条駅で、区役所の最寄駅は千鳥橋駅です。JR西日本、阪神電気鉄道が走っています。バスは大阪市営バス、北港観光バス、京阪バスが運営しています。(30代/男性/パート・アルバイト)
此花区の主要駅である西九条駅は、JR大阪環状線、JR桜島線、阪神電鉄阪神なんば線の停車駅となっています。なんば駅までも電車で10分以内と、好アクセスです。(20代/男性/会社員)
此花区内で鉄道路線の中心となるのは西九条駅のようです。西九条駅ではJRの大阪環状線や桜島線(愛称・ゆめ咲線)のほか、私鉄では阪神なんば線が利用可能だということが分かりました。さらに大阪市営バスや北港観光バスなど使えるバス路線も充実している様子が見受けられます。なんば駅まで10分以内という回答もみられ、大阪市内を移動するのには利便性があるのではないでしょうか。
アンケートの結果、此花区には大規模なテーマパークやイベント会場が充実しているようです。
舞洲スポーツアイランドは野球場やイベント会場などが充実しており、様々なイベントが開催される有名レジャースポットです。(20代/男性/会社員)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがあり、多くの観光客を集めています。西念寺、大阪北港マリーナなどがあります。(30代/男性/パート・アルバイト)
ユニバーサルスタジオジャパンは、年中イベントが行われており、各種人気アトラクションが充実しています。(40代/女性/その他専門職)
此花区にある有名スポットとしてはハリウッド映画の世界を堪能できるテーマパークのユニバーサルジャパンを挙げてくれる意見が多く見られました。多彩なアトラクションやイベントなどがあり、一年中楽しめそうですよね。また隣接する複合商業施設のユニバーサルシティウォークやスポーツイベントも開催される舞洲スポーツアイランドなどの施設もあるようです。そのため此花区には休日に出かけて楽しめそうなスポットが充実しているのではないでしょうか。
此花区の中でも大阪湾に面したエリアにはテーマパークやスポーツ施設・複合商業施設など人が集まってくるような有名スポットが点在し、休日も充実した時間が過ごせそうです。また海に面しているロケーションで開放感もあるのではないでしょうか。一方で区の東側の内陸エリアには商店街や公園も点在し、落ち着きが感じられるのかもしれません。また西九条駅を中心として市内の移動には利便性もありそうです。全体的に落ち着いた雰囲気で治安も良いという意見も見られ、住みやすいエリアなのでないでしょうか。