中央区と言えば難波や道頓堀といった歓楽街、商店街や飲食街というキーワードを連想する人が多いでしょう。また、多くの高層ビルが立ち並ぶビル街、官公庁街というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。ただ、その一方で最近では多くの高層マンションが立ち並び、中心部以外の地域は閑静な住宅街であるという声も聞こえてきます。大きな歓楽街、都会の近くに住むのは利便性という点では最高かもしれません。実際そのような地域にぜひ住みたいという人もいらっしゃると思います。しかし、住む場所を決めるのは、医療施設や教育施設が発達しているなどの点の住みやすさというファクターも重要になってくるのも確かです。では、実際に中央区に住むというのはどういう生活になるのか、外からではわからないことも多いと思います。ということで、今回中央区に住んだり、利用している人に町並みや交通アクセスなどをアンケートのして、中央区の住みやすさを徹底的に調べ丸裸にしてみました。
アンケートの結果、飲食街などにぎやかであるという意見や、高層マンションが増え住みやすい街だという意見など、娯楽の詰まった街であっると同時い閑静な住宅街であるというような魅力があります。
経済活動が活発で商店街や飲食店街では賑わいを見せ、区内の各所には歴史的遺物なども数多く存在しています。(20代/男性/会社員)
多数の教育機関を有する文教地区です。ビジネス街でしたが最近では住宅もおおくなり、買い物や医療、福祉施設等が充実しており、公園もあるのでとても住みやすい地域です。中心部など飲み屋街の近辺は賑やかになりますが、他地域は基本的に夜も閑静です。(30代/女性/契約・派遣社員)
区画整理が行き届いている町で、整然と並ぶ道路がとても生活しやすい環境になっています。主に商業施設やオフィスビルなどが多く見受けられますが、主要駅から少し離れると住宅地などが広がっています。(40代/女性/会社員)
中心部には難波、道頓堀などの飲食街や商店街があり、その他にもビジネス街として発達していたり都会的雰囲気がある、と同時に教育施設や医療施設が充実した高層マンションが立ち並ぶという閑静な住宅街というイメージもあるということがわかりました。中央区に住む人は遊びや買い物をするときは中心部に行き、静かに過ごすときは住宅街に戻るというメリハリのついた生活を送っていることがうかがえます。
アンケートの結果、大阪の中心都市であり交通アクセスは最高という意見など、どこに行くにも便利、大阪駅など他の中心地にも近いというような魅力があります。
難波駅を中心に、JR関西本線、大阪市営地下鉄の御堂筋線・千日前線・四つ橋線・堺筋線・長堀鶴見緑地線、近畿日本鉄道、南海電気鉄道が徒歩圏内で広がっておりとても便利です。路線バスも運行しています。(30代/女性/契約・派遣社員)
大阪駅や梅田駅からバスや電車を使って10分~20分で堺筋本町駅に着きます(10代/男性/学生)
地下鉄、電車、バスが多く、どこに行くにしても特に不便を感じないです。(20代/男性/会社員)
中央区の中心駅は難波駅、そこには多くの路線が通っており、また、バス路線も発達していると答える人が多いです。ともかく、交通の便は非常によく、どこに行くにも便利に感じることはあっても不便に感じることはないような住みよい街であるということが言えそうです。
アンケートの結果、大阪城、歴史博物館またなんばグランド花月という意見がおおく、歴史的史跡と同時にお笑いなどの娯楽もあるという魅力があります。
豊富秀吉で有名な大阪城があります。歴史博物館などもあります。(30代/女性/専業主婦・主夫)
なんばグランド花月、道頓堀、心斎橋筋商店街、大阪城ホール、国立文楽劇場、大阪松竹座。大阪と言ったら!といった施設の多くが中央区に集まっています。かに道楽本店のカニも、中央区です。(30代/女性/契約・派遣社員)
難波千日前にあるなんばグランド花月は、吉本興業の芸人やタレントによるイベントが開催されており、多くの観光客が訪れる有名観光スポットとして人気です。リニューアルしてからは飲食店なども充実しており、楽しめる要素がたくさんあります。(20代/女性/専業主婦・主夫)
やはり、大阪城は多くの人が答えていました。また、なんばグランド花月と答えた人も多かったです。中央区では日本文化の奥深さに触れながらも、思い切り笑うことができる幅広い楽しみがもてるスポットが数多く存在するようです。様々な好奇心や興味を満たすことができるというのはとても魅力的ですよね。
中央区といえば、ザ・大阪というものがたくさんあります。道頓堀、大阪城、なんばグランド花月などです。交通の便も最高です。これだけでもものすごく魅力的です。ただアンケートからうかがえるのはそれだけではないということ、文教施設が充実し、高層マンションが立ち並ぶ中央区は閑静な住宅街という一面も備えているようです。思い切り楽しむことも、静かに過ごすことも両方できるなんて本当に素敵な街ですね。