神戸市のうち最も東に位置する東灘区は、北に六甲山が広がり、南に大阪湾を臨む、海にも山にも面した地域です。1995年に起こった阪神・淡路大震災の際には甚大な被害を受けたエリアでしたが、見事な復旧を遂げました。阪急沿線は高級住宅街として知られており、海を埋め立てて建設された六甲アイランドなどの湾岸地域には工場や倉庫が建ち並んでいます。日本でも有数の酒蔵が集まる地域もあれば、おしゃれなカフェや雑貨屋が揃うエリアもあります。また、日本を代表する洋画家である小磯良平の作品を多数収蔵した美術館やファッションに関する美術館など、文化や芸術に関係した施設も数多いのが東灘区の特徴です。区内には大学をはじめ学校が多く、学生の街としての側面も持っています。
神戸市の最東端にあり都心部から少し離れている東灘区が、どのくらい住みやすい街なのかは気になるところですよね。そこで、東灘区の住みやすさについての口コミを集めるため、アンケートを行ってみました。
電車、バスともに路線が充実しているうえ、多くの主要道路が区内を通っているため便利な地域である、という意見が多くを占めるアンケート結果となりました。
・東灘区内の電車停車駅は、JR神戸線では3駅。阪急電鉄では2駅。阪神電鉄は6駅が区内にあります。神戸新交通六甲アイランド線は、住吉駅と六甲アイランド内を結んでいます。快速などを利用すれば、区内から神戸中心部三宮駅へ約7分、大阪の梅田へ約20分でアクセスできます。(30代/男性/会社員)
・JR、阪神電車、阪急電車、モノレールの六甲ライナーがメインアクセスになります。その他に神戸市営バスも充実しています。山手幹線、国道2号線に43号線と主要道路も多く、車での移動もスムーズです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・JR、阪急電鉄、阪神電鉄、六甲ライナー、阪神高速道路、神戸市営バスと、多くの交通手段があり、神戸市の中でも交通アクセスに優れた地域の一つです。(30代/女性/専業主婦・主夫)
神戸の中心部である三宮へも大阪方面へも電車でスムーズにアクセスできるので、通勤や通学にも便利な地域と言えそうですね。さらにバスやモノレールが利用でき、公共交通機関だけでも便利に暮らせそうですが、幹線道路が何本も通っているため、車での移動にも困ることのない、非常に交通の便が良いエリアと言えるのではないでしょうか。
アンケートを行ったところ、美術館と酒造に関するスポットが最も多く挙がりましたが、そのほかにも多種多様な場所を挙げる声が寄せられました。
・神戸市立小磯記念美術館や神戸ファッション美術館など、多数の美術館があります。(20代/女性/契約・派遣社員)
・日本有数の酒どころとして知られる「灘五郷」のうち、魚崎郷・御影郷がある東灘区。菊正宗酒造記念館、白鶴酒造資料館、神戸酒心館など、全国でも屈指の酒造メーカーが立ち並び、酒蔵めぐりが楽しめます。作りたてのフレッシュな日本酒や、ここでしか飲めない原酒など、日本酒好きが集まるスポットが多数あります。(30代/女性/専業主婦・主夫)
・谷崎潤一郎が細雪を執筆した倚松庵や、梅の名所の岡本梅林公園が有名です。(30代/女性/専業主婦・主夫)
美術館の名前がいくつも挙がっていることから、文化や芸術に触れる機会の多い地域であることがうかがえます。お酒の好きな人が楽しめる場所もたくさんあるようですね。そのほかにも神社や梅林、パン屋など、非常に幅広いスポットが挙げられました。六甲山から六甲アイランドまで、東灘区には見所がたくさん詰まっていると言えるかもしれませんね。
アンケートの結果、山側は閑静な高級住宅地で海側は庶民的な雰囲気がありマンションも建ち並ぶ、区内に学校がたくさんある、といった意見が多く見られました。
・区内の北部には山林地も多く、大阪湾を見下ろせる閑静な住宅地が広がっています。臨海部には酒造メーカーや鉄鋼業などの工場も存在し活気を見せています。また沖合の人工島である六甲アイランドには、マンションや教育機関、医療機関などが揃っており、一つの街としての機能が保たれています。(40代/男性/会社員)
・区の山手側には大学が多く、学生の街として賑わっています。おしゃれなカフェや雑貨店が多いのがこのエリアです。区南部は、酒蔵エリアとなっていて多くの酒蔵や資料館が立ち並ぶ街並みです。海沿いの六甲アイランドエリアには、緑が多い街並みに外資系企業が多く集まり国際的な雰囲気が感じられます。(30代/男性/会社員)
・兵庫県神戸市の中でも東灘区は非常に人気のエリアであり、高層マンションが建ち並ぶエリアから閑静な住宅街、そしてカフェエリアなど住み心地抜群の街並みとなっています。(30代/男性/会社員)
全体的には住宅地ですが、商業施設や工場もたくさん存在する、落ち着きも活気もある街並みのようです。国際的な雰囲気やおしゃれなお店には神戸らしさを感じられるかもしれませんね。住みやすさを挙げる意見も多く見られたことから、生活していくうえでとても魅力的なエリアだと言えそうです。
東灘区は、北側の高級住宅地から南側の高層マンションエリアまで、全体的に住宅街の広がる地域のようです。公共交通機関も幹線道路も充実しており、交通網の発達した地域と言えそうです。さらに、美術館の多い文化的なエリアでもあり、自然も学校も多いことから、神戸市の都心部でなくてもたいへん便利に、なおかつ落ち着いた雰囲気の中で暮らしていけるのではないでしょうか。