宍粟市は、兵庫県の中西部に位置し、兵庫県内では2番目に面積の大きい市です。2005年に宍粟郡の山崎町、一宮町、波賀町、千種町の4つの町が合併して生まれました。市内の大部分は山林で、兵庫県の最高峰である氷ノ山や、三室山、後山といった標高の高い山々が連なっており、宍粟市自体が氷ノ山後山那岐山国定公園、音水ちくさ県立自然公園に属しています。河川では一級河川の揖保川と日本の名水百選である千種川が有名で、ほかにも多くの渓谷や滝があり、豊かな自然に恵まれた土地です。
景勝地も多く、日本の滝百選の原不動滝、播磨国一の宮伊和神社、波賀城史蹟公園などが観光スポットとなっているほか、温泉やりんご園、冬期はスキー場にも人々が集まり賑わいを見せます。京阪神と中国地方を結んでいる中国自動車道と、山陽と山陰を結んでいる国道29号が市内で交差しており、西播磨内陸の交通の要衝となっています。
豊かで美しい山林の中に、古くからの歴史が感じられる寺社や遺跡の残る宍粟市。実際の住みやすさはどうなのか、アンケート調査によって口コミを集めてみました。
アンケートの結果、宍粟市内には鉄道が通っていないため、バスや車での移動が便利なことがわかりました。国道や中国自動車道が便利で、アクセスは悪くありません。
・宍粟市へのアクセスは、自動車があると便利です。宍粟市山崎町には、中国自動車道のインターチェンジがあります。また、市内には国道29号線が通っており、交通量は多くないので、目的地までスムーズに移動できます。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・高速道路なら中国自動車道の山崎インターチェンジで降りると、宍粟市にアクセスできます。鉄道ならJRか山陽鉄道の姫路駅、もしくはJRの播磨新宮駅からバスを使うと便利です。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・神姫バスやウエスト神姫バスが運行しており、宍粟市の山崎インターから大阪駅までは高速バスで約2時間です。(30代/女性/専業主婦・主夫)
宍粟市では、日常的な移動は車やバスがメインとなっています。新幹線も乗り入れている姫路駅までバスで1時間で着くので、時々の遠出にも特に不便さはないでしょう。車があれば国道29号や429号、中国自動車道を利用して自由に移動ができます。交通量がそれほど多くないので、どこに行くのもスムーズなようです。
アンケートの結果、宍粟市の主な有名スポットには、伊和神社をはじめとする歴史的建造物、原不動の滝など自然豊かなスポット、そしてスキー場があることがわかります。
・宍粟市では、播磨三大社にも選ばれている伊和神社が有名です。元旦には伊和神社に初詣で訪れる人が多く、さまざまな露店が出店されています。また、不動の滝や福地渓谷など、自然に関係する有名スポットも宍粟市内にはあります。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・せせらぎ公園、大歳神社の千年藤、原不動滝など自然豊かな観光スポットが多い街です(10代/女性/パート・アルバイト)
・宍粟市には、二つのスキー場があり、ナイタースキーも楽しめる「ちくさ高原スキー場」、ファミリーから上級者まで満足できる「ばんしゅう戸倉スノーパーク」があります。(40代/男性/会社員)
歴史的なスポットでは、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地となった赤西渓谷や、山崎城や波賀城史跡公園なども有名どころとなっています。自然豊かなスポットでは散策を楽しめるほか、せせらぎ公園では花見や川遊びも楽しめるようです。冬期はスキーが楽しめるのが魅力で、ファミリーでも上級者でも楽しめるゲレンデがあります。
アンケートの結果、宍粟市の街並みは、豊かな自然に囲まれた昔ながらの住宅地と歴史的建造物が調和した、独特の景観であることがわかります。
・宍粟市山崎町では、チェーン店が広く展開し、近代的な街並みが一部で広がっています。しかし、宍粟市中心部を出ると閑静な街並みが続き、昔ながらの集落が数多く残っています。また、農家が多いこともあり、沢山の農業用倉庫があります。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・城下町でもあるので伝統ある古い日本家屋が多いです。冬には雪が積もるので雪景色が壮観です。自然だけでなく、イオンがあるので買い物や休日に遊ぶ場所に困らないです。(20代/女性/パート・アルバイト)
・山を中心に自然環境に恵まれた町並みで、田舎暮らしを満喫することができます。(30代/男性/会社員)
美しく豊かな山林と川の中、鉄道も走っていないのどかでゆったりとした時を刻む景観の中に、悠久の歴史の中を人々が生きてきた証として古くからの建造物が同居している街並みがあるようです。
しかしながら、中国自動車道のインターチェンジがある山崎町にはショッピングセンターなどもあり、現代的な街並みも見られます。自然豊かな地方でありながら、日々の買い物も便利です。
宍粟市には電車は通っていませんが、車があれば特に生活に不便を感じることはないでしょう。逆に電車がないからこそ、この自然や歴史に向き合ったときの味わいがひと際深まるのかもしれません。
ゆっくりと田舎の住宅街での日常を楽しめますが、必要なものを買いにいったり遊びにいったりにも不便はありません。豊かな自然を楽しみ、歴史に触れ、温泉やスキーでアクティブに遊び、現代的な楽しみもあると、健康に快活に暮らしたい人にはバランスがよく、住みやすい場所だといえるでしょう。