3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ

3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ

こんにちは、はせおやさいです。
今回は、「早く帰ってこれそうな日、缶ビール片手にサッと作れてしっかりおいしい」をコンセプトに、手軽だけど定番になりそうなシンプルおかずのレシピを紹介します。ごはんと合わせるもよし、晩酌のおつまみとして食べるもよし、ぜひ、お試しください!

豚肉とキャベツの味噌マヨ炒め

 3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ
材料

  • 豚肉(切り落としかこま肉)……100〜150g
  • キャベツ……むいた状態の葉で3〜4枚

調味料

  • 塩……小さじ1程度
  • 酒……小さじ1程度
  • ごま油……小さじ1〜2
  • 味噌……大さじ1
  • みりん……大さじ1
  • 酒……大さじ1
  • マヨネーズ……大さじ1
  • すりごま……大さじ1
  • 醤油……小さじ1

STEP1. 材料を切る

 3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ

キャベツは玉の状態から芯に包丁を入れ、皮をむくように葉をむいていきます。3〜4枚ほどむいたら芯を切り落とし、葉の部分を3〜4センチ幅のざく切りにします。
豚肉は3センチ幅程度にカットしたら、塩を振って、酒をもみ込んでおきます。

Point:葉をむくように使うと、キャベツが傷みにくいです

STEP2. 調味料を合わせておく

小さいボウルか深さのあるお皿に、味噌・みりん・酒を入れてよく混ぜて伸ばします。十分に混ざったらマヨネーズ・すりごま・醤油を足して再びよく混ぜます。お好みで一味唐辛子を入れても良いですよ。

Point:予め調味料を合わせておくことで、炒めるとき慌てずに済みますし、味が決まりやすくなります

STEP3. 炒める

 3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ
フライパンを熱したらごま油を入れます。
よくあたたまったところに豚肉を入れ、色が変わるまで炒めましょう。ピンク色の部分がまだ残っていてもOK。
その状態からキャベツを入れ、油をキャベツに絡ませるようによく炒めます。
キャベツがしんなりしてきたら、調味料を足して和えるようにしてよく混ぜ、全体に調味料が馴染んだらできあがりです!

菜の花のおひたし

 3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ
材料

  • 菜の花……1/2把
  • かつおぶし……お好みで

調味料

  • 水……大さじ2
  • 顆粒だし……小さじ1
  • 醤油……小さじ1
  • みりん……小さじ1
  • 塩……ひとつまみ

STEP1. 調味料を準備する

ボウルに水、ほんだし、醤油、みりんを入れ、よく混ぜておきます。舐めてみてしょっぱすぎず、「濃い目だけど、おいしい」と思えればOK。だしの味がちゃんと感じられるほうがおいしくできます。

point:ここで練りがらしを入れてもおいしいです。入れるなら小さじ1/2くらいで。

STEP2. 菜の花を茹でる

 3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ
鍋にお湯を沸かし、塩を入れます。水でよく洗ってから根本を5ミリほど切り落とし、3センチ幅程度に切った菜の花を入れ、菜箸でお湯の中にちゃんと沈めて、1〜2分ほど火を通します。しんなりさせすぎない程度で水を張ったざるに上げて色止めをし、水分を切ります。

Point:水を張ったボウルに菜の花を入れるのは火を通し過ぎないようにするためです。茹で過ぎるとおいしくないので、1分程度の時点で菜の花の1本をお湯からあげて硬さを味見してもよいでしょう

STEP3. 和える

調味料を合わせたボウルに、水気を切った菜の花を入れ、よく和えたらできあがり。お好みでかつおぶしを振ってください

れんこんのキンピラ

 3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ
材料

  • れんこん……1パック

調味料

  • ごま油……大さじ1
  • みりん……大さじ2
  • 醤油……大さじ2
  • 鷹の爪……1本
  • 白ごま……小さじ1

STEP1. 材料を切る

れんこんをよく水洗いし、皮をむきます。薄い部分と厚い部分があるのでしっかりむきすぎなくてもよいです。ピーラーがあるとより便利。皮がむけたら、半月に切り、幅5ミリ〜1センチ程度の薄切りにして、水を張ったボウルに放っておきます。

STEP2. 炒める

れんこんはボウルから上げて水気をよく切っておきます。フライパンにごま油を入れ、火をつけたら中火に。あたたまったられんこんを入れます。初めは不透明な白ですが、だんだん半透明になってくるので、それまで中火のまま、火を通します。

STEP3. 味付けする

 3ステップで簡単!誰でもできるおつまみレシピ
透き通ってきたらみりん、醤油を入れ、フライパンを動かしながら絡めて、仕上げる直前に少しだけ強火にして水気を飛ばします。最後に鷹の爪、白ごまを振ったらできあがり。

まとめ

いかがでしたか? 菜の花とれんこんは2〜3日日持ちするので、お弁当に詰めたり、翌日に繰り越しても。
菜の花はベーコンと炒めてパスタの具にしたり、あさりと一緒ににんにくで炒めてもおいしいですよ。ぜひ、おためしください!

今日はそんな感じです。
チャオ!


はせ おやさい

会社員 兼 ブロガー。
はてなブログ(id:hase0831)を中心に活動。好きなものはお酒と読書とインターネット。本業ではWeb業界のベンチャーをうろうろしています。一般女性が仕事/家庭/個人のバランスを取るべく試行錯誤している生き様を、ブログ『インターネットの備忘録( http://hase0831.hatenablog.jp/ )』で綴りつつ、「サイボウズ式( http://cybozushiki.cybozu.co.jp/bloggers/ )」にてブロガーズコラム連載中。