冷蔵庫の引っ越し。運ぶときの注意点。冷蔵庫だけはいくら?いつ電源抜くの?中身は?水抜きって?横に傾けても大丈夫? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,372,407

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

冷蔵庫の引っ越し。運ぶときの注意点。冷蔵庫だけはいくら?いつ電源抜くの?中身は?水抜きって?横に傾けても大丈夫?

カテゴリ
引越し準備
閲覧
193
回答
1

冷蔵庫の引っ越しについて質問があります。冷蔵庫は毎日使うものだから、どのタイミングで引っ越しの準備に入ればよいのか分かりません。引っ越しのときには冷蔵庫の水抜きがあるといわれていますが、水抜きとはどのような作業でしょうか?電源を抜くタイミングがありますか?自分で冷蔵庫の掃除をしようと思いますが、横に傾けても大丈夫でしょうか?引っ越し料金について調べていますが、もし冷蔵庫だけの料金が高いようでしたら、新しい冷蔵庫への買い替えも検討中です。どうか教えてください。よろしくお願い致します。

関連ワード
家電の引越し
荷造り・梱包
2016/03/04 11:04

お部屋探しのプロからの回答1

  • 池山克己
  • 池山克己
  • 引越しライター

冷蔵庫の引っ越しは2日前からはじめよう!

ご質問ありがとうございます。冷蔵庫は毎日使っている家電製品なので、どのように引っ越し準備をすればよいか悩んでしまいがちですよね。まずは、引っ越しに必要な作業順を追って説明したいと思います。大原則ですが、冷蔵庫の電源を抜く日までに、冷蔵庫の中身を空にしましょう。つまり、保存している食べ物を全て取り出しておく必要があります。

こう聞くと引っ越し日までの食料品の保存について心配される人も多くいます。冷蔵庫の引っ越し準備に必要な日数として、約2日間あれば十分です。この2日間分は、生ものや冷蔵保存が必要なものについては保冷剤を入れたクーラーボックスで保存する方法がありますが、そのほかにも各家庭で工夫が必要となる期間です。入っているものを全て取り出し電源を抜いて、次は「水抜き」になります。水抜きのほかに霜取りという言葉が使われますが、冷蔵庫内には大量の霜、つまり水分が付着しています。電源を抜くとこれらの霜が溶けて水になりますから、1日前には冷蔵庫の電源を落として水が出ないように防がなければなりません。最新の冷蔵庫であれば自動霜取り機能がついている機種もありますので、お使いの冷蔵庫を確認してください。

それでは気になる価格について説明します。引っ越し業者各社の価格設定ですが、大きく分けて2種類で料金設定されています。近距離料金と遠距離料金ですね。冷蔵庫だけを引っ越しする場合、近距離でしたら5,000円~10,000円ほどが相場となっております。遠距離でしたら7,000円~10,000円以上が相場となります。価格帯に差があるのは、近距離・遠距離ともに各引っ越し業者により設定が異なるためです。ご了承ください。冷蔵庫に関しましては、きちんと冷蔵庫の中身が空になっている状態かつ霜取りも終わっている状態でしたら、あとは引っ越し業者にお任せください。横に傾けたり冷蔵庫を梱包(こんぽう)したりする技術は、専門の引っ越しスタッフにお任せいただくのが一番かと思います。ご家庭での引っ越し準備の段階では、冷蔵庫の清掃をお願いしたいと思います。新居に不快な害虫を入れないためにも、冷蔵庫内と外の掃除をお願いします。忘れてしまいがちな冷蔵庫の下も可能な限り掃除していただければ一層よいかと思います。

2016/03/04 11:05

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する