引っ越し時に大家さんにはあいさつするべき?あいさつの仕方・粗品の種類について教えて! | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,408,104

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

引っ越し時に大家さんにはあいさつするべき?あいさつの仕方・粗品の種類について教えて!

カテゴリ
引越し準備
閲覧
1367
回答
1

今住んでいるマンションに越してきて、かれこれ5年になります。2か月後に離れた土地への転勤が決まって、ずっとお世話になったマンションを引っ越すことが決まりました。新婚当初から住んで、今では子どもも3歳になり、このマンションでの思い出も多くなりました。妊娠出産時期を知っている大家さんには、とてもお世話になったんです。引っ越しをするに当たって、大家さんにあいさつをしておこうと思います。その際、あいさつはいつごろ、どのようにすれば良いでしょうか。また、どんな粗品を選べば役立ててくれるのかと悩んでいます。こんな種類の粗品が良いというのはありますか?どうせなら、大家さんが活用してくれるものが良いと思っています。どれくらいの値段のものを選べば良いのかのアドバイスもお願いします。

お部屋探しのプロからの回答1

  • 花山さくら
  • 花山さくら
  • 宅地建物取引士

お世話になった大家さんへ感謝の気持ちを伝えましょう

いろいろと思い出の詰まったマンションを引っ越すとなると、さびしいものですよね。大家さんは、あなたたちご家族をまるで本当の家族のように接してくれていたのではないでしょうか。そんな気持ちが質問文から伝わってきます。だからこそ、大家さんとのお別れのあいさつはきちんと交わしておきたいものですよね。
まず、引っ越しのあいさつの時期ですが、できるなら、引っ越しが確定してすぐに連絡をしておくのが良いと思います。それは、やはり大切な存在だからこそ早くに伝えておくのが良いということが理由にあります。もちろん事務手続き的な面で早く伝える方が、大家さんにとっても引っ越し後の部屋の修繕手配をしたり、次の住人を探したりとさまざまな手続きを進めることができますので助かりますよね。そういう意味でも、引っ越しが決まって、具体的な引っ越し時期が分かった時点で伝えておく方が良いですよ。賃貸借契約によっては、引っ越し日の1か月以上前に賃貸人に伝えなければならないという契約もあります。この辺りはご自分の賃貸借契約書にてご確認くださいね。
次に大家さんへのごあいさつですが、基本的に常勤の大家さんであれば直接ごあいさつをすべきかと思います。また、非常勤の大家さんの場合であれば、あらかじめ大家さんが訪れる日程を調べてその時にアポイントメントを取っておくのも良いかもしれません。あまりマンションへ来られないのであれば、ご住所をうかがって粗品と手紙を送付するのも良いと思います。ただ、お世話になった以上、できる限り直接お会いして感謝の気持ちを伝えるのが一番ですよ。そして粗品の種類ですが、お渡しする以上は気持ちを込めたいですし、大家さんに愛用してもらえるものの方が良いですよね。物品の価格的には、1,000円から2,000円程度のものが良いでしょう。また、家族ぐるみでお付き合いをしていて食べ物や飲み物の好みなどを知っている場合は、その好みのものをお送りすると喜ばれますよ。よくお酒を飲まれる大家さんであれば、ビールや日本酒、ワインといった、お好きなお酒をお渡ししても良いでしょう。
もちろん現在居住している大家さんだけでなく、引っ越し先の大家さんにもあいさつをしておきましょう。大家さんには契約中、掃除や部屋の管理などいろいろなことでお世話になりますよね。そのため、他の引っ越し先よりも良い質の粗品をお渡しするのが気持ちの表れとなるでしょう。簡単なお菓子の詰め合わせや飲料などをお渡しすると、好感度もアップして大家さんとも仲良くなれますよ。

2016/02/17 12:02

初めは明確な定義がなく、鉄骨・鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリートで造られた 集合住宅を総称して「マンション」と呼んでいました。しかし、2000年のマンション管理適正化推進法で「区分所有者が2名以上いる、複数の店舗や事務所、居住区となる専有部分が1戸以上ある建物」と定義され、「マンション」というと分譲マンションを指すようになりました。対してアパートは、木造や軽量鉄骨で造られた、主に2階建ての集合住宅のことを指すのが一般的です。

»もっと詳しく

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する