家電の引っ越し。洗濯機・掃除機・冷蔵庫・電子レンジなどは買い替えるたほうがいいの?またその際の処分方法は? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,408,104

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

家電の引っ越し。洗濯機・掃除機・冷蔵庫・電子レンジなどは買い替えるたほうがいいの?またその際の処分方法は?

カテゴリ
引越し準備
閲覧
1065
回答
1

家電製品の引っ越しについて教えてください。洗濯機や掃除機、冷蔵庫や電子レンジといったいわゆる「シロモノ家電」ですが、これらは自分たちで運ぶことができるのでしょうか?それとも、引っ越しのプロにお任せしたほうが良いものでしょうか。というのも、お見積もりを依頼した引っ越し業者からは、型式の古い洗濯機や冷蔵庫は、引っ越しで運び出すよりも買い替えたほうが安いと提案され、どうしたものかと悩んでいます。特段思い入れのある品というわけではありませんが、まだ使える物なのに買い替えるのもなあと悩んでいます。少し型式の古い洗濯機や冷蔵庫といった家電の引っ越し方法や、価格について、よろしければ教えてください。もし処分したほうが安ければ処分も検討しています。

お部屋探しのプロからの回答1

  • 池山克己
  • 池山克己
  • 引越しライター

家電の処分は費用がかかる場合が!十分に検討しましょう

引っ越しのなかでも特に大変なのが、家電製品の移動ですね。それでは、1つずつ説明を始めます。引っ越しのときに苦労する家電製品というと、ダントツで洗濯機が挙げられます。毎日のお洗濯で使う洗濯機は水を使う家電製品ですよね。洗濯ごとに使った水を排水していますが、どうしても洗濯機本体や排水ホース内に水が残ってしまう仕様になっています。これは、縦型でもドラム型でも変わりません。ですから引っ越し日が決まりましたら、洗濯機の使用は前日までに終わらせて、引っ越し用の排水作業を行わなければなりません。各メーカーの洗濯機には、強制排水モードと呼ばれる引っ越し用の機能が搭載されています。操作方法はお使いの機種により異なりますので、取り扱い説明書などでご確認ください。お風呂の残り湯を洗濯に使っている人は、給水ホースの水抜きも忘れずに行いましょう。
家電のなかでサイズも大きい冷蔵庫ですが、理想は引っ越しと同時の買い替えをおすすめします。というのも、冷蔵庫は食品を保存するために毎日使うものですから、引っ越しギリギリまで家庭内で使うアイテムです。さらに付け加えると、どんなにきれいな冷蔵庫にも、ゴキブリの卵がついていると言われています。引っ越し先ですぐにゴキブリが出て驚いたという人も多くいますが、実は前の家にいたゴキブリも一緒に引っ越してしまったなんてオチがよくあります。ですから、可能であれば冷蔵庫は買い替えなおし、ゴキブリの卵などを新居に持ち込まない方法がおすすめです。
掃除機も同様の理由で害虫の温床になりやすいので買いなおすことをおすすめします。しかし、全ての家電製品を買いなおすと、かなりの出費となります。ですから引っ越しの際には、買い替え予定の家電製品はリサイクルショップなどに売り、現金化するという方法もおすすめです。洗濯機や冷蔵庫、あとはTVも「家電リサイクル法」という法律で、処分するためには費用が必要となります。これらの家電を買い替え、無料で引き取ってくれるケースもあります。古い家電製品は、売るか捨てるかの2択になるかと思います。個人で捨てる場合は搬出も大変ですし費用も1台につき数千円必要ですから、十分にご検討ください。

2016/03/04 11:05

家電のような体積の大きい不燃ごみは、通常埋め立てによって処分されています。家電の粗大ごみは、本来の役目を果たせなくなったにしろひとつひとつの部品はまだまだ再利用できるものが多いです。家電リサイクル法は、特にエアコン・テレビ・冷蔵冷凍庫・洗濯機のリサイクルを推進する法律です。家電を粗大ゴミとして処分する際、捨てる者は引き取り業者に料金を支払って処分委託せねばなりません。そして業者は引き取った廃棄家電を製造会社に送り、リサイクルに回します。

»もっと詳しく

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する