引っ越しで出た不用品を賢くお得に処分する方法は? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,164,488

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

引っ越しで出た不用品を賢くお得に処分する方法は?

カテゴリ
引越し
閲覧
72
回答
1

引っ越しの準備をしておりますが、荷物をまとめていると家庭内で使わなくなった不用品が大量に出てしまいます。新居には持って行きたくないけれど、全部捨ててしまうのも気が引けてしまいます。不用品の種類もさまざまで、なかにはいつかもらった結婚式の引き出物や、あまり着なくなった洋服なんかもあります。ほかにも分別がわからないものや、もう使わなくなった家電製品など家庭内に眠っているものがたくさんあり、引っ越し準備に手間取っています。不用品をお得に処分する方法がありましたらぜひ教えてください。

関連ワード
お金にまつわるQ&A
値段・相場
2016/03/03 20:26

お部屋探しのプロからの回答1

  • 池山克己
  • 池山克己
  • 引越しライター

引っ越しする前にリサイクル業者に買い取ってもらおう!

こんにちは。質問ありがとうございます。引っ越しが決まり、いざ改めて家庭内を整理整頓してみると、予想外に不用品が出てきてしまったという人はとても多くいます。特に新品や使っていないアイテムをそのまま捨ててしまうことに抵抗がある人は、少なくありません。ですから、まずは不用品と思われるものを1箇所に集めてみましょう。その後、洋服であれば約2年。家電製品や雑貨であれば約1年間使わなかったアイテムに関しては、不用品と割り切って処分するのも良いですね。
引っ越しの準備を行っていると、新しい家に持っていこうか処分すべきか、悩んでしまうアイテムも多いですよね。特に「使っていない新品だけど、この先使うかどうか判らないアイテム」になると、捨てるべきか、はたまた新居に持って行くべきかで悩んでいる人は多いです。例えば、新品・未使用品に関しましては、引っ越し前にリサイクル業者に依頼し、事前に買い取りを行ってもらう方法がおすすめです。家電製品に関しても、専門のリサイクル業者がいますから、事前に買い取ってもらったり無料で引き取ってもらったりすることをおすすめします。
不用品の買い取りは、引っ越し日が決定した後に早めにすることをおすすめします。というのも、引っ越しには何かと費用がかかりますよね。不用品を売却することによって、少しでも生活に回せる資金が増えますし、なによりも家の中が広くなるので、引っ越し作業がしやすくなるメリットがあります。
事前に買い取ってもらうことで引っ越しの荷物が少なくなりますし、作業スペースも増えるので引っ越し作業も効率よく行えます。衣類であれば、古着専門の買い取りに出したり、バザーやオークションに出品するなどして少しでもお金に変えてしまうのもおすすめです。もう処分するしかない物たちは、専門の回収事業者に委託しましょう。トラックの従量制で料金設定を行っている業者が多いですから、一般的な家庭で大型荷物がない限り、4tほどのトラックに不用品は十分積み込めます。
荷物を減らすとはいえ、引っ越し日までの日常生活で使うアイテムもありますね。トラックに積み込むタイプの不用品回収は、分別不要で作業時間も短いというメリットがありますが、誤って日常生活に必要なアイテムまで捨ててしまわないようご注意ください。

2016/03/03 20:30

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する