引っ越しのときに全く掃除しなかったらどうなるの? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,311,794

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

引っ越しのときに全く掃除しなかったらどうなるの?

カテゴリ
引越し
閲覧
1767
回答
1

引っ越しに関して、質問があります。引っ越し作業は、元々住んでいる家から新居へ荷物を運ぶことだと思います。引っ越し用に荷物をまとめていると、自分でも自覚がありますが部屋のなかが荷物であふれかえってしまい、正直足の踏み場もない状態になっています。引っ越しの作業スタッフの皆さんに入っていただかなければ荷物は出せないとわかってはいますが、心情的にやや抵抗感もあります。実際に引っ越し現場を見てきたからこそお聞きしたいですが、引っ越しのときに全く掃除しなかったらどうなりますか?引っ越し作業が行いにくいとは、引っ越し作業を行うスタッフさんにとって、何かしらの悪い影響はありますか?引っ越しと掃除の関係で少しモヤモヤしています。よかったら解決の糸口になるような回答をお願いします。

関連ワード
お金にまつわるQ&A
掃除
値段・相場
2016/03/07 20:13

お部屋探しのプロからの回答1

  • 池山克己
  • 池山克己
  • 引越しライター

敷金とは別にハウスクリーニング料がかかる場合があります

ご質問ありがとうございます。引っ越しと掃除の関係性ですね。では、まずは荷物を搬出する旧住居から説明します。
引っ越しスタッフの心情まで考えてくださり、誠にありがとうございます。引っ越し作業を現地で行うスタッフは、いわば引っ越しを行うプロです。これまでに何百件、何千件と引っ越しを経験しているスタッフもおります。実際に引っ越し日当日の部屋の状況については、あまり深く考えなくて大丈夫ですよ。1点だけお願いしたいのは、危険物を床に放置しないでいただければと思います。安全には十分気をつけて作業をしておりますが、足をけがするようなものだけは撤去しておいていただければと思います。

どちらかといえば、引っ越しで、旧住居内にある荷物を運び出したあとにすることが分かりにくいですよね。まずは回答となりますが、賃貸物件の退去時には、各自で行う掃除は必須になります。実際に引っ越しで荷物を運び出したあとの部屋を見渡してみると、置きっぱなしになっていた家具と床や壁の間にほこりがたまっていることや、水周りでしたら頑固な汚れがついているという状況がほとんどです。賃貸物件の契約で、敷金という言葉を聞いたことがあるかと思います。この敷金を簡単に説明しますと、部屋の修復にかかる費用となります。そのため、最近では敷金のなかに退去時のハウスクリーニング代を差し引くという大家や管理会社も多いですよね。賃貸物件で生活していた年数にもよりきりですが、よほど潔癖に部屋を使っていた人でない限り、壁紙や床に汚れがついています。加えて日常生活で使っていた水周りも、各自である程度は清掃して退去しましょう。

退去時のハウスクリーニングが契約に含まれているケースも最近では増えています。ハウスクリーニングとはその名のとおり、家の清掃作業となります。次に入居する人が気持ちよく使えることや、さらには少しでも契約時に支払った敷金が返ってくるとうれしいですよね。引っ越しのときに全く掃除をしないと、敷金とは別にハウスクリーニング料金が請求されるケースもあるのでご注意ください。引っ越し業者によっては、荷物の搬出後にクリーニングワイパーやほうきを使った簡単な清掃を行っている業者もあります。退去時に必要な本格的な清掃は原則有料ですから、やはり引っ越しのときには掃除が必要と考えておくとよいですね。

2016/03/07 20:13

敷金(しききん)とは、賃貸契約時に初期費用として支払うお金です。敷金・礼金とセットで扱われることがおおいですが、これらを一括して「保証金」と表現される場合もあります。金額は地域によって差がありますが、大体家賃1~3ヶ月のことが多いです。敷金・礼金0円の賃貸物件も近頃は少なくありません。しかし敷金・礼金0の場合ほかの費用として上乗せされているケースもありますので、注意が必要です。

»もっと詳しく

管理会社とは、賃貸物件の管理および維持を業務とする会社です。具体的には共用廊下やエントランスの掃除、エレベーター等の設備点検、入居者からのクレーム対応、家賃についての相談など、入居中の様々なことに対応してくれます。 ただし、タワーマンション等に在中しているコンシェルジュとは異なり、荷物の一時預りやクリーニングの依頼などは基本的に行っておりません。オーナーとの契約によって業務内容は変わってきます。

»もっと詳しく

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する