引っ越しのときに、健康保険証(国民保健、社会保険)をスムーズに手元に用意するためには? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,448,863

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

引っ越しのときに、健康保険証(国民保健、社会保険)をスムーズに手元に用意するためには?

カテゴリ
引越し準備
閲覧
116
回答
1

土地家屋調査士事務所を経営している34才男です。去年の暮れに離婚が成立して、引っ越しをしました。いろいろな手続きが必要となり、ネットで調べているところなのですが、健康保険のことでお聞きしたいことがあるので、質問させてください。私は自営業なので、国民保険に加入しています。引っ越しをすると、役所に健康保険を返さないといけないと聞いたのですが、私は喘息(ぜんそく)がひどく通院をしているため、健康保険証がないと困ってしまいます。なるべく早く健康保険証をもらうためには、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに、引っ越したのは隣の市です。ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

お部屋探しのプロからの回答1

  • 安藤あつし
  • 安藤あつし
  • 宅地建物取引士

転居した際に必要な健康保険の手続きは、そんなに難しくないです。

ご質問ありがとうございます。ご持病を抱えて通院してらっしゃるということで、健康保険証がないと不安ですよね。転居した際に必要な健康保険の手続きは、そんなに難しくないです。早く手続きを行えば、スムーズに手元に用意できますのでご安心ください。

ご質問者様のように、別の市区町村に引っ越す場合は、以前にお住まいの役所と、現在お住まいの役所で手続きを行うことになります。
まず、以前にお住まいの役所で、引っ越してから(転出してから)14日以内に「国民健康保険の資格喪失届」を出します。このとき、転出届も一緒に出しておきましょう。この転出届は、別の市区町村に移る場合に必要な届け出ですので、1度にまとめて手続きをすることで、役所に何度も行く手間が省けるのでおすすめです。

そのあと、現在お住まいの役所で、引っ越してから(転入してから)14日以内に国民健康保険の加入手続きを行います。このときも、転入届を一緒に出しておくと、何度も役所に足を運ばなくて済みます。
発行は市町村によって対応が変わりますので、お住まいの市区町村に確認してみてください。なんにしても迅速な手続きをすることで、早い発行につながることは確かですので、早めに手続きを行ってくださいね。

ご質問者様は、国民健康保険証がなくてご不安のようでしたが、手続きが完了する前の医療費も、手続きが終われば、保険負担分の払い戻しが受けられますのでご安心ください。しかし、お手元にお金がない場合は、困られてしまうと思いますので、お気をつけください。

国民健康保険は、各市区町村が運営をしているということを知っておけば、手続きの流れもつかみやすいと思います。基本的に法律で決められた部分に関しては、そのとおりに動くのですが、それ以外の部分は、各市区町村に任せられています。そのため、対応に多少のバラつきが出てしまっているのが実情です。

ちなみに、社会保険の方は、会社に「住所が変わった」との報告で済んでしまいます。手続きも、会社がやってくれるので特に難しいことはありません。ご質問者様は、国民健康保険ですので少々やることが多くなり大変かと思いますが、手続きがんばってくださいね。

2016/03/17 10:53

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する