賃料、敷金、礼金、管理費、仲介手数料には消費税がかかる? | キャッシュバック賃貸

入居決定で
祝い金
必ずもらえる!

本日の公開物件数
6,441,743

お部屋探しのプロが、お部屋検索からお引越しまであなたの悩みを解決します!

賃料、敷金、礼金、管理費、仲介手数料には消費税がかかる?

カテゴリ
契約
閲覧
1292
回答
1

はじめまして、システム開発を行う会社に勤めている26歳のエンジニアです。この度、会社より辞令を受けまして、子会社へ1年間の出向が決まりました。そこでさっそく出向先の不動産屋さんに付き添ってもらい、現地の物件をいろいろ見てきました。後日、そのときに見た駐車場つきのマンションを気に入ったので、不動産屋さんと1年契約を交わしてきたのですが、その契約の際にちょっとひっかかることがありました。それは”礼金敷金に消費税がかかる“ということです。僕が知るところによると、礼金・敷金には消費税はかからないと思っているのですが見当違いでしょうか?知らない地域での契約ですので、少々不安な気持ちもあり、気にし過ぎているのかもしれませんがスッキリとした気持ちでスタートを切りたいのでお教えいただけると助かります。また、僕のようなケースで部屋を借りる際にほかに消費税がかかるものがあれば、そちらもお教えください。よろしくお願いします。

関連ワード
お金にまつわるQ&A
管理費
礼金
2016/02/19 10:50

お部屋探しのプロからの回答1

  • 安藤あつし
  • 安藤あつし
  • 宅地建物取引士

多くの場合、仲介手数料には消費税がかかります。

会社の辞令でお引っ越しなさるということで、ご苦労様です。知らない土地に行くと不安になりますよね。質問者様が新しい気持ちでスタートが切れるようにお力になりたいと思いますので、お付きあいのほどよろしくお願いします。

“礼金・敷金に消費税がかかるか?”というご質問ですが、礼金や敷金そして賃料には消費税はかかりません。賃料に関しては、例外的に賃貸の期間が1ヶ月未満のような場合にはかかることもあります。例えばウィークリーマンションを契約する場合がそれにあたるかと思いますが、質問者様は1年契約ですので消費税はかからないことになります。

しかし、仲介手数料には大体の場合、消費税がかかります。もしかすると消費税がかかったといわれているのは仲介手数料のことではないでしょうか?
仲介手数料に関しては、その仲介する不動産屋さんが課税業者といわれる業者にあたれば、消費税が課税されることになります。課税業者にあたるか否かは、売り上げが1,000万を超えるなどの一定の要件が必要となりますが、大体の場合が課税業者にあたりますので、仲介手数料には消費税がかかるケースが多いですね。 
ご質問によると敷金・礼金に消費税がかかっていたとのことで、上記の内容を契約した不動産屋さんに一度確認を取られた方がよいと思います。

ほかに消費税がかかるものですが、ご質問者様のケースでは、ほかには見当たりません。考えられるケースでは、”駐車場のみを別に借りている場合“には消費税がかかりますが、駐車場は物件の一部のようですので、そこには消費税はかからないと思います。ちなみにマンションということで管理費や共益費などがあるかと思いますが、そちらにも消費税は課税されません。消費税とはいえど今では8%もありますので、不動産の金額では大きいですよね。以上、ご参考にしていただけると幸いです。お仕事がんばってくださいね。

2016/02/19 10:51

初めは明確な定義がなく、鉄骨・鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリートで造られた 集合住宅を総称して「マンション」と呼んでいました。しかし、2000年のマンション管理適正化推進法で「区分所有者が2名以上いる、複数の店舗や事務所、居住区となる専有部分が1戸以上ある建物」と定義され、「マンション」というと分譲マンションを指すようになりました。対してアパートは、木造や軽量鉄骨で造られた、主に2階建ての集合住宅のことを指すのが一般的です。

»もっと詳しく

礼金とは主に関東地方で賃貸契約を行う際に借り主が大家に対して支払う料金のことです。基本的に敷金などとは違って返還されることはありません。なお関西地方では、入居するときに払った保証金のうち、あらかじめ退去時にかかる原状回復費用分を決めておき、その分は返還されない敷引きという制度がとられているため、礼金という概念がありません。転勤などで関西や関東に移転する際には知っておくとよいでしょう。

»もっと詳しく

敷金(しききん)とは、賃貸契約時に初期費用として支払うお金です。敷金・礼金とセットで扱われることがおおいですが、これらを一括して「保証金」と表現される場合もあります。金額は地域によって差がありますが、大体家賃1~3ヶ月のことが多いです。敷金・礼金0円の賃貸物件も近頃は少なくありません。しかし敷金・礼金0の場合ほかの費用として上乗せされているケースもありますので、注意が必要です。

»もっと詳しく

仲介とは、賃貸取引における取引態様の一種です。不動産会社で賃貸契約を結ぶ場合、「仲介」か「代理」いずれかの態様で取引を行うことになります。貸主が不動産会社に賃貸に関する一切を任せた形での取引を「代理」といい、貸主と借主の間を取り持つ形で不動産会社が取引を行う態様を「仲介」といいます。ほかにも、不動産会社を介さず、借主が直接貸主に部屋を借りることを「売主」といいます。この3種のうち最もメジャーなのが「仲介」による取引です。

»もっと詳しく

共益費とは、マンション等の区分所有建物における共用部分等の維持管理に使う費用のことです。たとえばマンションのエントランスが掃除されているのも、切れた電灯が交換されているのも、管理人や清掃員が日々管理してくれているため。その維持管理費用として使われる金銭が共益費です。徴収方法は物件によって異なり、家賃に含められているケースもあれば、別途共益費として請求されるケースもあります。

»もっと詳しく

知りたい情報が見つかりませんか?お部屋探しのプロに質問してみましょう!

新しく質問する